川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にこにこ煮込みことこと

一昨日こさえたレンコンと豚のスープが、たまらなく美味しい。稽古から帰って(晩御飯的なものは食べたのに)、つい、手を出してしまったのは、昨夜の事。 レシピは、例によって奥薗レシピ。薄切り豚肉は塩をもみ込む。レンコンは皮ごと袋に入れて、すりこ木…

ことば

図書館と打とうとして、「とちょかん」と打ってしまった。「とチョ間」と言うよく判らない変換。 先日、「ひととなり」と言うタイトルで日記を書いた。人と為り、人と為る、ひと隣、と始まった脳内言葉遊びは取り留めなく、まとまらなくて、ひらがなタイトル…

ひととなり

追い込み。 連日、同じ公共施設で稽古をしています。 昨日使用した際、ちょっと、いらっとする事がありました。ここ何回かお借りして使っている中で疑問に感じていた事と関係する事でもあり、ちょっと、ぷちってなりました。ちょっと苦情。でも、なんだかち…

あと一週間

JTANフェスの開幕まで、あと一週間を切りました。自分の登場まではあと一週間。 ひとりでやれる事を模索する中で、語り芝居以外にやってみたかった、台本でのひとり芝居。いい台本を書いてくれた音間氏に感謝。 お茶祭り企画を立ち上げて、ひとりで動き出し…

サン・チャイルド!

横浜に越してくる前、相方と共に7年間を過ごしたのは大阪の茨木市。最寄駅は阪急の南茨木駅。なので、mixiの南茨木コミュに入っている。 今日、「南茨木駅前に謎の巨大建造物登場!?」と言うトピックが上がった。なんだろうと見てみたら。 うわぁ〜! ヤノ…

帰省、豪雪

土日は、法事のために福井に帰省しておりました。相方の母上の三回忌。早いものです。まだ、あの嵐のような日々がこの間の事のように思えます。 まだ、あの家で男ばっかりな状態には慣れませんよ。母が恋しい。でも、私なんかより、兄上や相方、そして父上の…

先達

淡島千景さんが亡くなられた。 ファンだった、と言う訳では無い。ただ、一度、間近で接したことがあり、その時の事が忘れられない。 ある講座で、まさかの受講者の一人としていらっしゃっていた。他の受講者は皆、思わず立ち上がって挨拶。講師の演出家の先…

密会

相方は大阪へ行った。一人寂しい私のもとへ、大阪から年下の男が訪れた。 うん、密会。 ぜんっぜん密やかじゃないけどね〜。 この土日、大阪の第2劇場は、公演前の合宿です。 と言うことで、相方は大阪へ。 その2劇の公演と、私がひとり芝居で参加するJT…

私の80%は巻き寿司で出来ている

「まずいじゃなくて、苦手と言いなさい」 最近、よく学童で子供に言うこと。作って居る人や美味しいと思って居る人に失礼だよ。 と言うことで、椎茸が苦手な子が四苦八苦。はい、学童では今年も丸かぶり。ま、長さは半分にしてあるけど、近所のおにぎり屋さ…

鬼に関する…

2月1日はPoe-Triでした。 トップバッターは緊張するよ。でも、前半だから、終わったら飲めるよ。なんてね。 2月頭だし、定番の『鬼に関する考察〜節分に寄せて〜』を最初に詠む。かつて、パントマイムの作品として作った『鬼遊び(おにごっこ)』から生まれ…