川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムショップ

大阪自然史博物館ミュージアムショップの運営者が交代。様変わりしたお店に生き物好きが落胆 - Togetter 美術館・博物館のミュージアムショップって、その館の顔だと思うんだよなぁ。 だから、こういう話は、残念な気分になる。それが地元大阪だと思うとなお…

投句

来月は、句会に参加することになった。東京で、詩のオープンマイクの後にやっていた句会には何度か参加したことがあるのだが、純然たる句会は初めて。さて、どうなりますやら。 全国大会を前に、チャレンジは続く……ってか? で、句会までに五句用意しないと…

学童写真

数か月前の、学童保育での送別会写真が送られてくる。 泣きじゃくっている子、おちゃらけている子、顔を出してくれた中学生たち、その中にいる自分が、いい顔してるなぁと思う。 振り返ってばっかりじゃダメなんだけどね、つい。 やっぱり、学童バイトかなぁ…

おすすめ、ただじゅん

市民参加研修|ウェルおおさか 大阪市社会福祉研修・情報センター 『親子であそぼう ただじゅんのあそびっこ講座+カフェ』 東京での表現教育で何度かご一緒させていただいた多田さんが、大阪にいらっしゃいます。おすすめです。ご興味のある方、是非、ご参加…

物怪、文楽、京劇

気になったもの三題。 広島の三次市が妖怪博物館を作ろうとしているらしい。『稲生物怪録』の舞台ね、成る程。これは、完成の暁には観に行かねば。 Eテレのピタゴラスイッチで、文楽人形がアルゴリズム体操しておった。やるなぁ。 逸翁美術館で開催中の「化…

777

「なんか、出てくれそうな気がするよね」と思わず言ってしまう777円。 「あ〜。チャンチャラチャンチャラ」 相槌打ったり微笑んでくれる人はいるけど、効果音入れてくれた人は初めてですよ(笑)。

さしがね

「嫁は指金(さしがね)持ってたっけ?」「ごめん、持ってへん」 マイ工具が前提の会話だな、これ。相方はただいま、ベランダに物干し設置中。ありがとね。いらなくなったものを処理するのに「電鋸欲しい」と呟いている。いや、さすがにそれは、置き場に困る…

東京B

昨日の東京大会Bの結果を改めて確認。 さ〜て、これで全国大会に出る10人がそろいました。 あと、約3週間。落ち着け私。まずは深呼吸。

感情って

今日はこれ 『守山ダダマの絵レ氣ギター展』 http://blog.livedoor.jp/dadama2005/archives/51951858.html そして、 『黒澤世莉 マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ』 感情ってなんだろうね。 コロコロ変わりながら、常にここにある。 思うように…

公開稽古

世莉さんといっしょの公開稽古。今日は本当に世莉さんといっしょだったわけですな。 三人ひと組で短い芝居を作る作業が楽しかったのでした。楽しい一方で、常に、世莉さんからの問いかけがあり、感じたことにちゃんと向き合って考えて言語化する作業があり、…

東京大会

東京大会B,始まっているんだな。来月、共に戦う残り3人が決まる。そりゃあ、ドキドキするよ。あの人もこの人も、健闘を祈る! しっかし、あれだな、花伝舎にポエトリーの人が集まっている絵は、想像するだに新鮮だわ。 関東を離れたから、しばらく行く機会が…

探し物は

パンフレット、と書いた段ボールの中には見当たらない。どこだ〜、どこに入れたんや〜、「女の一生」のパンフレット。

発見!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bnjapan/zed1xit5mc.html いつの間にか、ちゃんと売り出されています。まるるーとカープのコラボ。カープファンの方、いかが?

よく見てみよう

今朝入っていた折り込みチラシ。 あ、奥内美術館だ。小さな個人美術館。 学生時代の博物館学の課題で、美術館・博物館へ行ってレポートを2本書くと言うのがあった。公設の大きいところと私設の小さいとかろにしようと決めて、京都文化博物館とここにしたのだ…

東京大会

ポエトリースラムジャパン2017東京大会Bが明日に迫る。ああ、どうなるのやら。結果が出る頃は、稽古場だな。 休憩のたんびに、ツイッター検索で経過をちぇっくしてしまいそうだ。 さて、私は全国大会に持ち込む作品の選定作業ですよ。取りあえず、今、自分の…

府民ショー

TV

ほぉ、おっちゃん、摂河泉と来ましたか。 お、我が故郷、箕面。先日行ったお寿司屋さんは、そうそうきよし師匠のご近所。 って、珍しくケンミンショー見ちゃってますよ。北摂をどう取り上げるのかな、と。 北摂と言うか、そもそも摂津の国を兵庫県と大阪府で…

まめまめしく

近所にスーパー玉出は欲しいと思わないが、サンディは欲しいと思っている。 自転車をまだ買っていない現在、最寄りのサンディはちょっと遠い。 そして、茶淹さんの向かいにはサンディがある。 そりゃあ、買い物して帰るでしょう。高野豆腐とかんぴょうと大判…

十三

「1足す3は十三(じゅうそう)、脳に異常はないようだ」 大阪の、下手したら北摂の人間でないと判らない台詞を名古屋公演でかましたのは、我が古巣の第2劇場。 と言うことで、午後は十三(じゅうそう)ですよ〜。茶淹さんですよ〜。やっぱり、ここでお茶…

水晶橋

今日も中之島へ。午前中稽古は、ちと新鮮。 終了後、今回使用する作品のひとつの舞台と思われる場所、水晶橋までぶらぶら散歩。気持ちの良いお散歩日和。始めましての共演者さんとお喋りできたのも楽しく、良い時間。 時間も時間でお腹もすいて、梅田に向か…

女だ一生

森本薫と言えば「女の一生」。 観たのは、10代の終わりだったか。ええ、杉村春子さんの、ですよ。冒頭、16歳の小娘で登場されたのは、正直、ちょっと引いてしまった、観劇初心者。 後半は、それはやはり、さすがと言う舞台でしたが。 で、大阪大学博物館がや…

美味しいバイトの思い出

ああ、去年の記事を見ながらため息。毎年この時期の美味しくて楽しいバイト。引っ越しのため、この仕事から離れなきゃいけなくなったことが、本当に残念。 友人からは「始まったよ〜」と美味しそうなおやつ写真がさっそく送られてきました。友情に涙が止まら…

SCOT

先日、地滑り災害が起きた南砺市の市長さんのブログになんだか嬉しくなる。 そう、「合宿している劇団員」と言うニュースに、疑問は感じていたのでした。本拠地です。市長さんがおっしゃっているところが、SCOTと利賀村(南砺市)との関わりの深さを感じます…

速報

6月の前に、3月、急遽出演が決まったようです。駄目元で手を挙げたんですが。明日、稽古です。どきどき。詳しくは、また。

おぜんざい

目下、ひょいっと憩いに行けるカフェが2軒。 そのうちの一軒、こまめさんへ。和三盆のクッキーが美味しかったので、それと日本茶のセットでと思っていたのだが、ん?おぜんざい?いつの間に? 雪のちらつく寒い今日。これは、もう、頼むしかないでしょう。 …

寄り道

先日の病院行き、通ったことの無い道を通ると、発見がある。 うん、これ、まさに昔のゴミ捨てだよな。それを壁に埋め込んで、これ、使えるようになっているのかな? なんというか、昔の道標も下の方をアスファルトに埋めた状態であちこちに残ってるし。なん…

メガネっ子

病院の待合室で、見るともなしに見ていたテレビ番組。家族をおしゃれに変身させると言うコーナー。 メガネの小学生の女の子に、メガネを外したスタイルにさせてドレスアップして、お洒落だの可愛いだのと言う酷さに、誰も疑問を持たないのか? 大人ならコン…

昨日、京、塔

昨日の稽古場は京都。横浜への引っ越し前に住んでいたのが阪急京都線の南茨木だったので、ちょっと懐かしい気分。京都の地下鉄に乗るのも久しぶりやなぁ。 当分、この、久しぶりやなぁの感覚をあちこちで覚えるんやろな。 そして、京都タワーです。 楽園王の…

利賀村

富山の地滑りのニュース、よくよく見たら、あれ?利賀村? 直接巻き込まれて怪我をしている方はいないみたいですが……スキー場跡は、ふもとの建物が、一昨年のコンクールの時に稽古場だっただけに……。リフトシアター、どうなったんやろ。

初CT

初CTでした。 鼻骨CTってことで、自分の顔輪切り画像を初めて見ました。 ん〜、ちょっと、左側に骨折線があるようで。ただ、見た目にも問題は無いレベルと言うことで、そのまま経過観察と言うことになりました。画像はしっかりDVDにして渡して下さるので、帰…

経過報告

ご心配おかけして申し訳ない。 ……って、申し訳ないと思うなら書くなよ。あんなの書いたら心配されるに決まっているだろうと言う突っ込みは自分でしておく。 ほぼ、ネタだと思って書いてますから。 え〜、朝一番で、近所の整形外科のある病院へ。ここは相方殿…