川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

昨日、京、塔

 昨日の稽古場は京都。横浜への引っ越し前に住んでいたのが阪急京都線南茨木だったので、ちょっと懐かしい気分。京都の地下鉄に乗るのも久しぶりやなぁ。
 当分、この、久しぶりやなぁの感覚をあちこちで覚えるんやろな。


 そして、京都タワーです。

 楽園王の池袋での稽古の時は、清掃工場の巨大煙突と言う塔を見ながら稽古場へ。
 お茶祭りの東京公演のあさくさ劇亭は、スカイツリーが近い。
 横浜に引っ越して最初に出た芝居が、トリのマーク『マチルドハイタワー』

 塔があると、ご縁を感じてなんだか嬉しくなるのであります。

 さて、昨日の稽古の中で名前を呼んでもらうと言うのがあったのだが、その中で試しに「むーちゃん」と呼んでもらう。まぁ、くすぐったいのなんのって。
 昔は「川島さん」と呼ばれることが多かった。
 詩関係やお茶祭り旗揚げ以降に知り合った人は「むーさん」が多いかな。
 いずれにせよ、「さん付け」が多いのだな。「むー」まして「むーちゃん」は、ほとんど言われない。えへへってなっちゃいますよ。