川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送る

昨年末、かかわりの深かった年下の友人を送った。 今日は、もうずいぶん前に一回だけの企画でご縁のあった方の訃報。携帯のアドレス帳には、やりとりはしていないままの連絡先が入っている。 いろんなところで繋がっている業界。フェイスブックでお知らせを…

ドールハウス

こ、これは……思わず、建築方面の妹に「これ見て〜」とメッセージを送ってしまった。 お祖父さんが作ったドールハウスが泣けるほど昭和の住宅だった :: デイリーポータルZ

感想

大阪公演を見てくださったお客様の感想です。ありがとうございます。 ひとり語り芝居『土神ときつね』(作・宮沢賢治)(於・cafeslowOsaka) 80点 - セントの最新映画・小演劇150本

春がもたらすもの

今朝は、コートを着ずにゴミを出しに外へ出れてしまったぞ〜。 春が来た 小青竜湯 握りしめ

ライブでした、お茶会でした、ブドウカンでした

茶淹さんでの初ライブ終了〜。 私のパフォーマンスは予定通り16時に終わって、その後は、予想通り、お茶会。 見に来て下さった方に、茶淹さんの時間を楽しんでいただけたのが、良かったなぁ。 イベントをやっていると知らずにいらっしゃったお客様も一緒にな…

お喋りライブ

今日は、お茶飲みながらのお喋りライブですよ。「宮沢賢治と恋愛」と言うお題で小一時間、お喋りしたり朗読したりいたします。 お茶代500円+投げ銭です。 日本茶喫茶『茶淹(ちゃえん)』 - 茶淹人 大好きなお店をこういう形でご紹介できるのが嬉しいです。…

合宿

実は、ケイコちゃん宅では、もう一人お友達が泊っていたのでした。 彼女とはケイコちゃんに紹介してもらったお仕事でもご一緒していたので、「わぁ、久しぶり〜」と嬉しくなる時間でもありました。なんだか合宿状態で楽しい数日。 それぞれの予定がある訳で…

観劇三昧

ほい、下北沢の観劇三昧さんにて。 世莉さんに撮ってもらうと言うシチュエーションに、はしゃいでしまってすみません。 と言うことで、3/9〜11、三日間5ステージ。走ります。皆さま、観にいらして下さいませ。 大阪公演とは真逆で、3/11(日)15時の回が、目…

こぼれ写真

ケイコちゃん家でひとり遊び。す、すみません。 いただいたお菓子、買ったお菓子。 さと子さんから貰った、石川土産のお塩とイシル。そして「衣装に使えるかもと思って」といただいたのは、スリットが入った布。腕を通しても良いし、膝にかけても良い。ふむ…

最終日

ゆったり最終日。けいこちゃんもお休みなので、のんびりまったり。 ここに来ると、丁寧に暮らすとか、物を減らすとか言うことを考えてしまうのです。 早寝早起き大事。 ああ、でも、家に帰るとその決意も、なし崩しな自分f(^_^; 到着した時、タッパーの中で…

高田馬場

そして、JET POETへ。 う〜む、前日の兎亭さんもだけど、1年以上来てなかったと言う事実に自分でびっくりするぐらいに、ここにいることが自然でした。ZULUさんに至っては、どうもどうもといつも通りに握手して、「あれ?私が来ること、聞いてた?」と思った…

初台→高田馬場

表現教育の実践の場だった小学校があるので、ちょっと懐かしい気分で初台駅に降り立つ。かんてんパパに行きたい気持ちはあれど、オペラシティへ。 谷川俊太郎展。 導入が、やってくれるなぁ。かっぱらっぱはらっぷだったのだなぁ、と思ったです。 いやぁ、面…

江古田

滞在二日目は、自分のライブ。 ほぼ二年ぶりの兎亭なんだが、なんだろう、このホーム感。ありがたいな。考えたら、30分芝居フェスの「まめ芝。」と「なんかやる夜」で、10回近く、ここに立ってるからな。そりゃホーム感あるわ。 配電盤扉のハガキは、実は私…

千葉

下北沢から宿泊先であるケイコちゃん宅へ。荷物を置いて、千葉へ。 千葉詩亭、記念すべき50回目。 ゲストが神主ラッパーCCDさん。本名がシシドさんだったのですね。ポエトリースラムジャパンで気になっていた方。 祝詞でラップですよ。痺れました。「シン・…

出発〜下北沢

新幹線から見るお富士さん。上からクリーム注いだみたいな富士山でした。 うっかりカメラスタンバイしてなくて、携帯。しかも、モードが食事撮影モードってのが、いささか残念。 東京入りして、まずは下北沢へ。観劇三昧さんに、ポスターを持参。はい、お仕…

スケート

ああ、もう、ドキドキしながら見てましたよ〜フィギュアスケート男子。 平昌オリンピックまではと願いつつ旅立ってしまった友は、どこかで見てるのかなぁ。 「現地で見てるんちゃうの?」by相方。ま、まぁ、そうね。「わ〜い、寒さ関係な〜い」とか言ってる…

嬉しい事

エントリーした即興芝居のバトルは、エントリー枠が埋まっていたそうで、キャンセル待ち。あら残念。 一方で、友人から嬉しいお話。うふふ、人生で初めての証人ですよ。お祝いの日が公演とかぶってしまったのが残念だったのだけど、ああ、こんな風にお二人の…

うまうま〜

実家に寄った昨日。 お、お父さま、昨日はかき峰に行きはりましたん? お持ち帰りのかきご飯。ありがたくお相伴に預かりました。うまし〜。 夜は、相方宴会につき、ひとり晩御飯。こう言う時は、ふふふ、彼が苦手なものを、ね。 セロリ一本、炒めて玉子とじ…

マンションイベント

https://toyonaka.mypl.net/event/00000284245/ 今月はこんなイベントらしいぞ、我がマンション。 う〜む、しかし、さすがに今月はインプロワークショップに行きたい。最終日曜、重なりがちだなぁ。 でも、先月のインプロ行ってないし、来月はジョヴァンニ君…

古墳

名古屋市守山区の志段味古墳群にある埴輪のレプリカ30本が、何者かに壊された。と言うニュース。 夏にオリコーヒーさんでライブの際に、見学に行ったところ。なんでこういう事するのかなぁ。腹が立つと言うより、悲しくなる。 しかし、それでもプラスに考…

投げ銭箱

茶淹さんったら(笑)。 投げ銭箱を作ってみた - 茶淹人 ほんとゆる〜い会です。ふら〜っとお越し下さいませ。

ライブ@東京&大阪

さ〜て、東京公演の前に、ちょっくら東京と大阪でこんなことやりますよ。 お喋りライブ『宮沢賢治と恋愛』 構成・出演 :川島むー 投げ銭ライブです。 3月9〜11日にあさくさ劇亭にて上演するひとり語り芝居『土神ときつね』は、宮沢賢治作品には珍しい、3人…

感想

3月にご一緒するゴハさんが見にいらして下さってました。 ゴハ on Twitter: "お茶祭り企画「ヨル♪宮沢賢治'18 ひとり語り芝居『土神ときつね』」を観た。元になっている宮沢賢治の童話もすごい話だと思ったけど、その見せ方や演出とかも含め、ホントにすごい…

撮影

昨日は3月に出るコントのチラシ用写真の撮影。 チラシ用に撮った後に各自フリーで撮ってもらった写真が……私はお洒落なキッチンでサイコクッキングの割烹着のおばさんと言う、意味不明な写真になっております(笑) 田中ジョヴァンニ@2/2神戸16bit on Twitter…

いただきもの祭り

CafeSlowOsakaさんでいただいた安納芋を焼き芋にしました。 お客様からいただいたお米を炊きました。 食後は「さぁ、どのチョコレートがいいかね?」といただいたチョコレートを並べておりました。 明日はバレンタイン。ふと夕刊を見ると明日の運勢。愛情運…

コップ

そうだ、東京公演、合羽橋でカップを買おう。 ひとり語り芝居では、本番の舞台上で水を飲む。最近は、赤い塗りのマグを使用(前にさと子さんにお借りして、その後、自分で買ったのだ)。 本番前、あ、あれはゲネの前か。水を入れて床に置いていたのだが、ふ…

チョコ

皆さま、色々差し入れありがとうございました。 時節柄チョコレートがたくさん。当分、我が家はチョコレートは買わなくて済みそうです。 ……ん?それで相方へのバレンタインも済まそうとしていないか、私? そうそう、和菓子も、チョコどら焼きでした〜。

たこふく

目下、休業中?のたこふくさん。 地図もアクセス案内にも目印として書かれているから、「シャッターにチラシと矢印貼らせてもらわなあかんかなぁ」と思っていたのだが…… あれ?言ってなかったけど、誰か貼ってくれた? 二日目、お店のシャッターが半分あいて…

本番飯

最後のステージを前に、カフェのドリンクを横目に、本番前の私が買いに行ったのは、近所のお寿司屋さんの細巻き。一本だけの私の注文に 「すぐ食べるの?」「あ、はい」「ほんなら紙巻くね〜」 まさか、これにテイクアウトモードがあるとは知りませんでした…

楽日〜

お茶祭り企画大阪公演、無事、終了いたしました。ありがとうございました。 終わって、片付けて、お世話になった舞台にありがとうございました。 そして、舞台袖。それは、移動カフェのガレージ。見守ってくれていたよしおちゃん。そう、これがよしおちゃん…