川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風船ぱ~ん

学童最終日は風船パーティー。大量の風船膨らませて部屋にばらまき、最後は盛大に割りまくり、カオスなエンディングでした。 膨らませることに飽きてきたり、「別に~」ってなってる子への呼び水に、ちょこっとアニマルバルーンを持ち込んでみたりもする(100…

閉じる

バイト先学童が今月いっぱいで閉鎖となります。つまり、明日が最後の勤務。いやぁ、もう、来月からどうしましょうね。 放課後児童支援員資格を取れていたのは幸い。 1年生から見ていた子たちの卒所・卒業に立ち会えないのが、まっこと残念。

まちのひ

今年は箕面の聖天さん(西江寺)の天狗祭り、開催されるみたいね。良かった良かった。 初体験の子供が多くて、ギャン泣き続出かな。 さて、栗の西野商店さんは、いつ頃開店かしら。 さて、本日は中崎町のヨルチャさんへ。「まちのひ朗読舎」に参加してきまし…

路地裏の舞台に

9/25午後。テオ・ヤンセン展のあとは、西成へ出かけたのでした。 「路地裏の舞台にようこそ」と言うイベントが数日に渡って開催されていた。界隈のあちこちで、美術、パフォーマンス、演劇、色んな表現が見られるカオスなイベント。アートひかりさん始め、7…

テオ・ヤンセン展

昨日は、朝一でテオ・ヤンセン展に。最終日滑り込み。動くビーストも、ビースト体験も堪能。 ちょこっと動画。 テレビCMで軽やかに走っている映像では聞こえなかった、ビーストの駆動音、足音が、たまらんかったです。#テオ・ヤンセン展 pic.twitter.com/Sn2…

面白そうなこと

【面白そうなこと、その1】 なんか、面白そうなことを始めはる九雀さん。 ご自宅にお届けって、実は、考えたことはあるのですが、朗読やひとり芝居ってどうなんだ?と具体化出来ないまま。だから、ちょっとうらやましくもあり、どこかにお呼び出来ないかと…

ナイトフライト

さて、VOX hallに来てます。ゲストの文月さんが楽しみだけど、三刀月さんのチャンピオンステージも楽しみなのですよ。 お腹空きすぎで、鶏唐揚げ甘酢餡掛け丼をぺろっと食べてしまった。 と言うことで、ポエトリー・ナイトフライトです。 【明晩 #ポエトリー…

賢治と私と

宮沢賢治の命日は9/21。そこにちなんで何かやろうとすると、誕生日がなし崩しになるってのが続いてる、ここ数年。 ちなみに、宮沢賢治は37歳で亡くなっているのだが、私が宮沢賢治作品のひとり語り芝居に取り組み始めたのが、37歳。彼が生きなかったその後の…

給湯器、秋の空に召され……

形とか違うんだけど、青い空を背景にしたタンクを見ると、頭の中で「コーリングユー」が流れ出します。 気持ちの良い風、空。しかし、連休は雨予報なのですね~。 オーナーさんの育てたナスを焼きました。 むかごは茹でて。今日も畑の恵み。ごちそうさま。 …

秋分の日のお誘い

さて、秋分の日にうっかりご予定があいていらっしゃるそこのあなた、音楽と朗読のコンサートはいかがですか? お茶祭りの劇伴をしてくれている本多千紘さんのソロ演奏と、私の朗読と、二人のタッグの語り芝居と。 宮沢賢治的秋をお届けします。 詳細はブログ…

せんとう

ササゲ祭り 秋のササゲ祭り開催中~。昨夜はゴマ和え。今朝はポタージュ。 「スープじゃねえな」by相方。 温野菜です。たっぷり召し上がれ。 さて、台風の嵐はどうなるのか。風はむしろ一昨日の方が激しかったな。午後は稽古。そして、こんな最中に給湯器故…

詩を歌う

youtu.be 先日,私の詩を歌にしていただいたコンサートの様子が今ならYouTubeでご覧いただけます。他の曲も聴いていただきたいですが……私の「出会い」は15分過ぎから。ホイットマン「君に」ディキンソン「名声は蜂」荘周『荘子』より「逍遥遊」スペイン古謡「…

準備準備

今日は、世界竹の日なんだそうな。ほぉ~。 じゃあ、愛用の竹製口琴のクンビンを鳴らしましょうかね。びょんびょ~ん。 さてと、自分のセンスはどうなんだ?と思いつつ、紙、折り紙のストックを引っ張り出して、なにやら作業をしております。 秋分の日のコン…

嵐の備える

午前中、畑で作業。嵐の前に支柱を増やしたり、収穫したり。嵐は2つ。台風と、マンションの植木の剪定。むしろ、後者が問題。3年に一度、シルバー人材センターに依頼しているらしく……前回、見事にカボチャがやられて残念なことに……支柱曲がってるって、何…

恵み恵まれ

ササゲ豆が豊作過ぎて、冷蔵庫の野菜室がササゲでいっぱい。昨日、オーナーさんがいらしてたので、夏の始めにキュウリをたくさんいただいていたし、ササゲのお裾分け。 ……お渡しした袋いっぱいに、ナスとピーマンが入って戻ってきました。てことで、野菜室は…

身体は一つ

路地裏……メアリー・スチュアート観たかったけど、23日の稽古と準備とで時間が無さそうだ……テオ・ヤンセンも逃しそう…… てことで、路地裏の舞台は気になりつつ、私は秋分の日のコンサートの準備です。まだ、お席、あります。 ピアノ演奏と朗読と。ゆるやかな…

少しずつ、秋

朝の畑。オクラで踏ん張るカマキリ一匹。大きくなったなぁ。揃えて伸ばした腕のラインが美しい。 宮沢賢治好きの方にチラシを送る。この切手のチョイスに気付いて下さるかしら。

今日もお月見

畑の恵み 昨日の昼食。自家製バジルソースでパスタ。生のバジルもあしらって。 今日の朝食。採れたてオクラのベーコン巻き。彩りのミニトマトも、あと僅か。 続お月見 良い月夜でございます。昨夜は相方は観劇、私は稽古でバラバラの夕食。帰宅してお団子だ…

朝は畑、夜は月

縛る野菜 今日はカボチャが自縄自縛。 そんなほったらかしカボチャに縛られるネギ…… 今年はムカゴがデカい。採りたいっ。いや、もう少し待て。 ピンぼけしちゃってるけど、オクラのこの状態、好き。服を脱ごうと奮闘してる子供みたい。 月見る月 今日も稽古…

読み間違い

戯曲リーディングを観る(聴く?)。漢字の読みが気になってしまうのはいかんともしがたいなぁ。 「爪弾き」は「つまびき」、「礼讃」は「らいさん」、「灯ともし頃」は「ひともしごろ」だと思うのですが。

嵐の前の祭り

ササゲ豆が第二次祭に入っている。今朝、台風の雨風の前にと収穫したけど、こんな束が既に冷蔵庫にいっぱいあるんですが……。冷凍?第一次祭の時のがまだあるよ。う~む。あ、去年はポタージュ作ってるな。 あえて採らずに置いてるのもある。豆を育てて、お赤…

野外劇団楽市楽座

野外劇団楽市楽座「ゆりあげ」大阪は十三での公演初日を観てきました。 クラゲとウミガメの愛しく切ない海辺の恋物語。くるくる回る水上回り舞台の上で、歌って踊って演奏して。役者二人の夫婦舞台。 途中から降りだした雨は、ゲストタイムでピーク。そのあ…

虹の立つ

宝塚線の車窓から。 虹が出てるよ~。おっと二本。ちょっとコントラスト調整。見えるかな。 そして、石橋駅。箕面線ホームからは、正面に。 箕面駅に着いても、まだ立ってるね。

今日のお客様

畑の時間。ムカゴにお客様。

妄想から構想へ

語り芝居の時も朗読の時も、ただ、作品をやる、とは出来ないのが私の性分。 先日の乱歩朗読も、初めに乱歩語録をいくつか。そこから「うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと」に持っていき、作品の後でもうひとこと加えている。そこも含めての一つの作品と言う構…

日常へ

バジルソース。今年はバジルの育ちがいまいちだったのだが、この期に及んでいい感じに……って、花芽も出てくるし~。と、慌てて葉っぱ摘み摘みして作りました。今年は作れないかと思っていたので、嬉しい。 さて、今朝、玄関から出た目の端に、小さな黒い影を…