川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

世間は…

 何だか、盛り上がっている人々の熱気のせいか、妙に蒸し暑い。おかげでアトピーざわざわ。首が痒いのなんのって。もぉ…。

 仕事から帰ってきたが、いまいちやる気が起こらず、しばし、ぼ〜っと過ごす。新聞読んで、読みかけの短編を読んで、ようやくやる気。まずは洗濯!と水を張り、洗剤を入れようと思ったら、あら、無い。あれ、買い置きも無い。あちゃぁ、うっかり。私はアトピーのため、合成洗剤を使えない。液体のせっけん洗剤を愛用中。買い置きがまだあると思い込んでいたのだが、しまったなぁ。せっかく仕事への中継ポイントで、安く売っているところを見つけていたのに。ちょっと高くなってしまうが仕方がない。近所のドラッグストアへ。

 …と思ったら、自転車の鍵が無い!ポケットにも無い!!先日着ていたパーカーのポケットにも無い!!!え〜っと思いながらもう一度ポケットに手を入れたら、あれ?あるやん。魔法のポケット…

 どうにも、歯車がかみ合っていない。晩御飯の段取りも手間取る。ちょっとへこみつつ、仕上げにかかる。

 そんなわけで、今日の晩御飯。手羽先のグリル(奥薗レシピより。同時に出来てるコラーゲンスープは、明日のお楽しみ)。昨日のクラゲの酢の物の具とトマトをあわせて中華風サラダ。ちょっぴり入れたシークワーサー果汁でサッパリと。そして、焼き山芋。山芋を焼いて食べる、と言うのは実家にいた頃は知らなかった、お気に入り。あとはご飯とお味噌汁。うん、美味しい。いい出来だ。

 あ、単純。美味しく食べたら、歯車もかみ合った感じ。

 食後の甘いものは…。実は、これがお楽しみ。箱ではなく、ばらで二つ買っただけなのに、ちゃんと入れてくれてるよ、解説文。ありがとう、鶴屋吉信。ふっふっふっ。嬉しくなって声に出して読む。「フツーの人々」の発表会公演を再現。銘菓「つばらつばら」を手にしながら。

鶴屋吉信やで」「つばらつばら。ブルータス(マガジンハウス)日本一の「手みやげ」はどれだ!?グランプリ受賞 さらに殿堂入り、なぁ」(と、そんな台詞があったわけですな。)

 いや、ほんと、実にお上品な味わいでございました。


*「つばらつらばら」しみじみと、こころゆくままに、あれこれと、と言う意味の万葉の言葉、だそうだ。