川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

地域資源って、なんですか

ochamatsuri2008-02-08

 地域資源とは、なんだろう。

 ワークショップの中での問いに、あれこれ考えた。思いつくものをノートに書き散らし、結局そこに共通するものってこれじゃないか、と思うものがあった。で、他の参加者の人たちも同じようなことを感じている事が判った。それは、なかなかワクワクする体験で、来週以降が楽しみなのである。


 そんなワークショップの始まりは、自己紹介ゲーム。その中で私が出した好きな場所は、箕面と石橋だった。関東の人には判らないよなぁ。でも、私も関東の地名出されてもピンと来ないんだし〜、と思っていたら、男性参加者が

「阪急の?」

 え?え?

 びっくりした〜。その方とはお話しする時間が無かったのだけれど、もう一人の女性が

「あ、じゃあやっぱり、大阪の石橋?」

 へ?へ?

 びっくりするよ〜、帰りに聞いてみたら、お父様が単身赴任で石橋にいらした事があるとか。って、我が母校の職員でいらっしゃったのですね。時期的にも、私の在校時とかぶっている様な・・・。で、一度遊びに行ったこともあるのだとか。

「一階がお寿司屋さんの二階のお店に行きましたよ。」

 そ、それはもしかして、とり竹本店?

「あ、そうそう、とり竹。」



 いや、もう、びっくり。