川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

Poe-Triは電気な夜

ochamatsuri2008-09-24

 クイズ。この写真のものは、なんでしょう?

 昨夜はPoe-Tri。
 自作詩ではなく、宮沢賢治の『けだもの運動会』を語る。そう、語るのです。朗読ではなく。
 ラストが、直前の家での稽古でうまく落ちなくて、大丈夫か?と思いつつ、ここは自分を信じるしかないよと会場入り。リハでは、あえてラストは読まず、本番へ。

 案ずるより…ですな。スコーンと気持ち良くおさまった。やはり、お客様の反応があると、違うのだわ。
 私は、宮沢賢治の信者ではない(そんな感じのファンの方は多いので)。彼の、ジタバタっぷりが愛おしいのだ。歳を重ね、少しずつ変わりながら芯の所は変わらず、がむしゃらなようで冷静に自分を見ていたり。37歳で亡くなった彼の、ギリギリまでちゃんと生きようと足掻いている所が、好きなのだな。

 それはそれとして、『運動会』。秋だからね、と言うチョイスでもあるのだが、このラストが、ね。初めて読んだ時、本気で、手から本が滑り落ちましたよ。まったく。その感覚を、お客様に味わってもらえたかしら?笑ってくれてたから、大丈夫かな?宮沢賢治を読んでみようか。一瞬でも、そんな気持ちを持ってもらえてれば、嬉しい。

 今回のゲストは電気音楽家の米本実さん。いやぁ、もう、楽しかった。東京電力から送られてくる50Hzの電気の音を聞きましょうって・・・ステージでハンダ付けをする音楽家って・・・。60Hzの音を聞くには?と言う言葉に「そら、大阪でしょ」と思ったら、あ、やっぱり。「大阪のホテルで録音してきました。」あ〜、もう、完全にツボにはまりました。素敵です。

 と言うことで、今回も楽しき一夜。ありがとうございました。

 会場であるTriさんのイベントである『マイク一本十番勝負』にも、再度出演することになりました。10/23。はてさて、どんな出会いがありますか。ワクワク、楽しみです。


 おっとその前に、10/1にもライブ。もう、全国大会まで、こんな感じでいくのかな。

 

*************************************************

Poe-Tri Vol.4 〜 Harvest 〜

日時・9月24日(水)
会場・ライヴ&スペース 3-tri(スリートライではなく、『トライ』と読みます)
池袋駅東口から徒歩3分です。
http://ikebukuro3-tri.com/access.html

開場・PM8:00
開演・PM8:30

入場料・¥1500+1ドリンク

出演者
 川島むー
 まっちゃりす
 BJだいち
 落合朱美
 真生
 たそがれ龍生
 tak

スペシャルゲストは電気音楽家の米本実さん!

*************************************************