川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

前向きに凹む

ochamatsuri2009-11-06

 今日は、朝から出掛ける。東へ。早めに出たのに〜、湘南新宿ライン東海道線も遅れてる〜。あぁ、完全に目論見が・・・。まぁ、間に合う時間に着いたから良かったけど。
 にしても、満員電車でギュウギュウは、苦手だよぉ。暑い→汗をかく→汗を拭けない→首痒いっ!泣きそうでしたわ。

 で、何をしに出掛けたかと言えば、いよいよ、小学校での実習。子供たちへの演劇ワークショップ、とでも言えばいいのかな。夏から受けていた、表現教育指導者養成コースの実践。

 「プログラム、詰め込みすぎ。」

 ・・・はい、そうですね。終わってから駄目出し。耳が痛いです。家に帰って、じわじわ効いて来て、凹んだりする。これをやりたい!と言うこっちの思いが先行していた訳だ。大事なのは、子供たちの思いなのに。反省。もっと、ちゃんと彼らを受け止めて、関わっていかないと。あ〜。
 ええ、駄目出しをしていただけるのはありがたい事なのです。そのために養成コースを受けているのだもの。まとめの時に子供たちに言った言葉を、自分に返してみる。出来なかったんだ〜と落ち込むのではなく、あぁ、これが出来なかったんだと認識する事。今日の子供たちとはもう一度会うのだから。

 「何やるの?」「どうするの?」一生懸命こっちを見つめてくれた彼らに、感謝。

 
 写真は、最近撮った夕空。光る空。