川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あげ玉?

 久しぶりに、家でお好み焼き。

 キャベツが安かったのね。
 卵もある。
 山芋は、ちょっと今は手荒れが・・・ふふふ、こう言う時のために備えているのさ、山芋パウダー。これを作った人は、本当に偉いと私は思う。
 紅生姜は、今年初めて作った自家製。これこれ。パンチが効いております。市販の紅生姜は好きじゃないの。
 竹輪もあったので、入れることにする。実家では入れてなかったけど。これを入れたくなるのは、「じゃりン子チエ」の影響。
 もちろん、おネギも入ります(青ネギね)。
 豚肉も、ちゃんと冷凍キープしておりました。

「大阪にはちゃんとお好み焼き用のお肉が売ってるんだね〜。」

 昔、誰かが言ってたなぁ。え、そうだっけ?って言うか、別に特別な豚肉ではなく、豚バラ薄切り肉だと思うんですけど。 (←その後、教えてくださる方がありました。お好み焼き用は、普通の豚バラ薄切りよりも若干分厚くスライスしてあるのだそうです)


 と、材料を確認していて大変な事に気が付いた。





 天かすが無いです〜!





 ちょ、これが無いのはまずいでしょう。コンビニで売ってるかしら。そう言えば、以前友人が、お好み焼きを作ったが、青のりが無かったと言う事件があったなぁ。で、関東のコンビニには青のりは売って無いぞと言う話になったっけ。・・・んで、大阪のコンビニには、青のりはちゃんと売ってたかしら。
 いや、だから天かす。近所のコンビニに行ってみる。あった〜。良かったよぉ。・・・名前は「あげ玉」だったけど。

 と言うことで、無事、お好み焼き晩御飯。あ、うちでは、お好み焼きをおかずにご飯は食べません。お好み焼きをパクパク食べてしまうので、ご飯の入る余地は無いのだもの。
 
 残ったら冷凍と思ったけど、1枚半しか残らなかった。用意したタネがが少なかったのか、二人が食べすぎなのか。はてさて。




 ちなみに、コンビニは朝市の日。朝と言いつつ、午後もそのまま野菜が売られている。あら、白菜が安い。ひと玉、買って帰る。半切りより丸ごとが好き。家の近所で買えるのは助かるわん。・・・重いからね。さて、ミンチでも買って来て、ロール白菜でもしようかしらね。うふふ。季節は、確実に移っているのであります。