川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

殻の柄

ochamatsuri2009-11-09

 お魚屋さんで、アサリが安かった。ウハウハ。元気いっぱいにピューピュー。砂出ししている間に上にかぶせていた新聞紙が、ベッタベタになりましたわ。

 アサリの殻って、見惚れてしまう。なんであんなに奇麗なんだろう。柄はもちろんだけど、色がね、ブルーがかってたりグレーだったりで、ほれぼれ。堪能。
 あぁ、ほんまは、火を入れる前のを写真に撮りたかったのだけど、調理優先・・・。火を入れると、茶系に変身。この代わりっぷりも面白い。

 山水画のような柄、ライン入り、地味めも良いですな。写真のは、色とあいまって、樹皮布(タパ)を連想します

 
 ちなみに、酒蒸しにしていただきました。美味しゅうございました。