川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

香川の味と母の味

 両親が、香川旅行をしてきたらしい。

「お土産、送ります。」
 と言うメールにワクワク。

 で、届いた。

 しょうゆ豆〜!さすが母上。良く判ってらっしゃる。
 しょうゆ飴〜!マルキンの製品。美味しいです〜。
 お魚せんべ〜い!この手は大好きです。ぱりぽりぱりぽり。
 讃岐うど〜ん!・・・二人暮らしに三人前って・・・

 食いしん坊万歳な娘への、愛溢れるお土産でした。
 
 でもって、こんなのもあった。

 オリーブのリップクリーム〜!唇が切れがちな私への愛ですなぁ。しっかり塗り塗りしてから食いしん坊いたします。



 ん?まだ何か入っている。




 琉球菓子(ちんすこうと花ぼうる)・・・これは、香川土産じゃないよなぁ・・・。




 まだ何か入ってる。





 茨城の干し芋・・・ええ、大好物ですよ。でも、明らかにお土産では無いな。


 うちの母は、干し芋芋けんぴを見ると、私の顔が浮かぶらしい。そう言えば、この前実家に帰った時も、芋けんぴを持たされた。
 入院してた時は、「お通じ薬」と言って、家で焼き芋(ホイルで包んでトースターでじっくり)作って持って来てくれたなぁ。ほいで、実家での定番はふかし芋。

 今、台所には、朝市で買ったサツマイモが一袋。ふかし芋にする気満々。

 ん〜、私にとってのお袋の味って、もしかして、お芋さん?