川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

チャーリー

 ……と言えば、チャーリー浜……と思う私は新喜劇育ち……じゃ、あ〜りませんか。

 録画して貰っていた「生さだ」を観る。 
 目当ては、山本光洋さんっ!チャーリー山本!
 東京修業中はこの方のパントマイム教室に行ったいたのだよ。ほんと、それはたまたま。
 大阪で、劇団での活動に物足りなさを感じていた頃、ずっと心の中に引っかかっていたパントマイムを習いたいと言う思いが頭をもたげはじめていた。
 ちょうど、上海太郎さんのワークショップがあって、それを受け、その後、金谷暢雄さんのマイムエクササイズに通っていた。
 この流れで行くと、東京では、当然ながら清水きよしさんの所に通いたいと考える訳だが(この頃は、上海さんが清水先生に私淑しているとは知りませんでしたが)、住んでいるところから通うのが、ちょっと厳しそうだったのですな。
 そんな時、同じテントの学校の友人から、光洋さんの教室が近くで開催されていることを教えられたのだった。自転車でぴゅ〜っと行けるところでした。そう、ほぼ、近さで選んだと言える(あ、もちろん、むごん劇カンパニーの公演で拝見していた事も大きいのだが)。
「あなたは師匠に恵まれている」by相方。
 はい、ほんまにそう思います。
 その後、大阪に戻ったら、今度はフランスから戻ったいいむろなおきさんのワークショップがあり、そこに参加させていただき……
「ほんま、恵まれてると思うよ」by相方。
 はい、ほんまに。

 だから、今、誰のレッスンも受けていないことが不安になるのですよん。