川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ギフトのショー

ochamatsuri2013-09-04

 始まりました、東京インターナショナル・ギフト・ショー!

 今年もまるるーのお手伝いで参加です。ブースには英国車、オースチン・ヒーレーでございます。斜め前はミッフィーだわ。お向かいのブースが素敵。目の保養になっております。ミッフィーと反対の斜め前のブースも私好み。うん。三日間、楽しく過ごせそうです。

 色んなキャラクターが登場しております。メジャーなのから新人まで。お、あの灰色のおみ足は!にしこくんだ〜!……ん?頭になんか載ってます。なんで?にしこくんの頭には、カピバラさんが……。
 与一くんと言うのもうちのブースの前を通りました。ついている人が英国車に興味を示し、「与一くん、乗る?」とおっしゃるので「与一くんは馬でしょ」と突っ込んでしまいました。与一くん、もちろん、那須与一ですね。よっぴいてひやうどはなつ!ですよ。

 さて、まるるーは……動き出すと……なんだろうなぁ、おじさん受けしてます。「キャラクターなんかには興味ないんだ」と言う顔で通り過ぎるスーツの男性が、まるるーが傍に寄ると、ふっと笑みを浮かべたり、なでなでして行ったり。
 あと、ね、男の子が、何度も何度も振り返って手を振ってくれたりしました。

 休憩時にウロウロしていたら、ん?耳に覚えのある音。カシャカシャと言うリズミカルな音。

 おお〜!アサラトだ!アフリカの楽器を置いているブースの前で、両手にアサラトをもって軽やかに演奏しているアフリカ人と思しき男性。差し出されたアサラト。ん〜、相変わらずへたっぴだわ、私。

 近所のブースの前を通ったら、男性の手にカマキリ。え、カマキリ?と足を止めたら「ボールペンなんです」。ほうほう。気になってお邪魔します〜。うわぁ、なんだこりゃ。みょうにリアルな野菜ボールペンやムカデボールペン。アマガエルボールペンもありました。
 
 さ〜て、あと二日。休憩時にどこを巡るか、しっかり算段せねば。