川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お疲れ先生

「日本の教員働き過ぎ」と言う記事を読む。
 教師には教師としての仕事をさせてあげて下さい、と心から思う。教師としてやりたい事・やらねばと思っていることを出来ないまま、事務仕事書類仕事に追われてりゃあ、自己評価も低くなります。

 高校の非常勤講師は自分の担当の科目を教える事に専念出来る。それでも時間が足りないと思う事しばしばだったなぁ。これでクラス担任、部活動。……。あ、書類はぼやいてる人が居た記憶。
「学校は休み時間がいっぱいある」とか言う人が居たけれど、あの5分や10分の休みは移動と次の授業への切り替えで終わるし、昼休みだって、生徒は容赦なくやって来る。休み時間にゆっくり休んでる姿なんて……。

 まして、義務教育としての責任も負っている、高校と違って生徒の習熟度も違っている小学校中学校の先生は、ほんと、大変だと思う。教師としての仕事に専念させてあげて下さい。