川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

はしご・1

 稽古がオフだった週末、観劇はしご。
 オイスケールとBASEプロデュース。
 ある意味、真逆な芝居と言うか世界と言うか。前者が、なんだか報われないと言うかうまく行ってない人、まぁ、どちらかと言うと若者、のせつなさ。後者は、不器用ながらも人生しっかり歩んでいる大人の楽しさ。
 で、どちらも好きなんだな、と思う。ただ、オイスケールの痛みを覚える物語の中で微妙に引っかかったのは、あの弟の描き方。まぁ、物語だからね、と思いつつ、そんなに無垢な感じで描かれると……。
 BASEは、十代向けではないだろうなぁ。いや、楽しめるだろうけれど、あそこが描くのは、30〜40代あたり、今の社会の中で、きちんと生きている人たちへの応援歌、と言う気がする。今日も一日お疲れ様、明日への活力。会社帰りに観るのにおすすめ。