川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

節分ぶんぶん


 恵方巻きと言う言い方は、いまいち好きになれない。なんか、コンビニとかの戦略の匂いがぷんぷんするので。
 だから、やっぱり、お寿司の丸かぶり。
 そのルーツには諸説ありますが、まぁ、決して、ものすご〜く古くからの伝統と言う訳ではないのですよ。それでも、海苔組合さんの宣伝に乗せられたのだとしても、子供の頃から巻き寿司丸かぶりの早食い大会のニュースに触れていて、「いつか出たい」などと思っていた身には、やっぱり、外せない行事であります。
 普段なら絶対許されないお行儀の悪い食べ方が出来るのって、やっぱり楽しいんだもの。

 しかし、相方は本日より出張。と言うことで、巻き寿司は前倒しで……とは言え、昨日は私はオープンマイク参加、相方は宴会。さてどうする。
 ちょっと考えた末、夕方出掛ける前に作成、フェイントして一本丸かぶり。相方は帰ってから食べるかな、と言っていたけれど、結局、今朝。
「う〜ん、一本食べてる時間無いなぁ」
 ふふふ、これならいけるでしょ。そう、ちいさな巻き寿司は、なにもたれぱんだ写真ネタのためにだけこさえたのではないのです。
 と言うことで、クマのまめ太さんサイズのを、ちゃんと恵方をむいて、一口で丸かぶりして出勤されました。