川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

レシート

 プリペイドカードのチャージをしたとき、レシートは貰いますか?

 基本的に、お買い物をしたらレシートは貰う派です。個人でやってる小さなお店で、普段から出していないところだと、まぁ、いいか、となることもありますが(近所のパン屋さんとか、小さなたこ焼き屋さんとか)。スーパーとかコンビニとか、基本的にレシートを出すことになっているところでは、貰います。
 某コンビニのカードを持っているのですが、チャージしたレシートも当然のように出ていました。「こちら、チャージ分のレシートと、只今ご精算分のレシートです」と、丁寧に出してくれる店員さんもいたなぁ。
 だから、わざわざ「下さい」と言う感覚が無かったのだが……。
 某ドラッグストアチェーンのポイントカードがチャージ式になったので、引っ越し先にも店舗があったことをきっかけに利用し始めた。が、チャージ&精算をすると、当然のようにチャージ分レシートは渡してくれないのですね。で、精算分のレシートだけが渡されると言う……
 レシートって本来渡さなきゃいけないもんじゃないの?なんで毎回、レシート下さいって言わなきゃいけないんだろう。言うと、え?て顔されるし。
 今日は、ぼ〜っとしててチャージのお金を渡す時に言い忘れていたので、あ、言わなきゃと思ったのと、レジのお兄さんがくしゃくしゃっとしてぽいっと捨てたのが同時でした。お〜い。