川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

火事と家事

 消防車のサイレンが近付いて来るなぁ。お、うちの前の道……と、止まった?!
 うちはマンション3階。玄関から外廊下の突き当りまで行って様子を見る。
 どうやらお向かいのマンション。なんだなんだと出てくる人。
 素早く車から降りる消防士。でも、火事っぽい気配が無いなぁ。そこのマンションの人たちも窓から覗いている感じだし。
 あれ?物々しいホースは広げられることなく……無線でのやり取りが聞こえる。どうやら、コンセントがどうのこうの。うん、壁のコンセントから煙が出た感じかしら。物々しいものは片付け、確認に向かう消防士さん。
 まぁ、大ごとにはならなさそうだな。しかし、確か消防車、一台通り過ぎたよなぁ。あれはどこへ?と思いながら戻る途中、外廊下から、ひとつ向こうの狭いうねった道で、そろ〜っと動いている消防車の姿を見つける。
 ……い、行き過ぎはったんかなぁ。
 さ〜て、私は家事家事。明日からの留守に備えて、作り置き。

 お、テレビではヒストリア。小松和彦先生登場です〜。家事の手ぇが止まりますやん。