川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

太陽の塔の詩

 十年以上前に書いた、太陽の塔の詩を、貼ってみようか。詩のボクシングに出ていた頃のもの。制限時間三分、ゴングが鳴ることに合わせて書いたんだな。

三分

ゴングが鳴った 
あと三分 三分で何をする 何が出来る
ラーメンは 作るだけで食べられない ウルトラマンの悲しさ
ウルトラマン そう、ウルトラマンだ!
私がウルトラマンなら
怪獣退治はもう結構
会いに行きたい奴がいる
大阪の北に広がる万博公園
三十数年そこに立つ あいつ 太陽の塔
正面から見ると堂々としたもんだけど
後ろ姿は 何とも切ない猫背な事を 私は知ってる
かつての仲間は皆去って 一人残されたお前の元へ ひとっ飛び
シュワッチ!

ほら ボディペイントも似て お似合いの二人ってね
いたわるように肩を抱き 何を語ろう
三十年前の夢?
百年後の夢?

叫ぼうか
芸術は爆発だ!」・・・・って親父も死んじまったな
歌おうか
「こんにちは こんにちは」・・・この人も死んだかぁ
泣くなよ そりゃ帰るけど また来てやるから
三分は短い?そうだな。円谷プロに聞いてみるよ
来るよ、絶対
三分も十回来たら三十分 二十回で一時間だ
何度でも来るよ
三十年のお前の孤独
埋め合わせるのに何度来ればいいのかわかんないけど
来るよ 絶対 約束だ
ね だから泣かないでよ
お土産、何がいい?涙拭く特大のハンカチーフか?
これからの季節 マフラーかな
て、手編み?三年はかかるぞ
泣かないでよ
時間?うん、まだ大丈夫
そうそう、この前、遠足の幼稚園児が泣いてたぞ 足すくんじゃって
保母さんが「大丈夫あの人動かないから」って必死だった
動いて見せたら、びっくりしたろうなぁ
あ、そうそう、あれは中学生かなぁ
「あれ、昔、腕落ちたことあるんやで」・・・って、
無いよなぁそんなこと すごいがせネタ
ねぇ、いつも上に上げっぱなしだもんね
肩もこるよ ご苦労さん
あんたさ、お腹の顔男前だよ。特に横顔
でも、夜のライトアップはどうかなぁ
ちょっと怖い
見慣れた私でもびびるもん
まぁ、私からのアドバイスっての

あぁ、もう時間だ
絶対来るから
もう泣かないでよ
ね、指切りげんまん嘘付いたら針千本飲〜ます
シュワッチ!