川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

安心

家族の内視鏡検査に付き添って病院に行った日のこと。
廊下で終わるのを待つ。向かいの長椅子に、赤ちゃんを抱いたお母さんと、そのお母さん(赤ちゃんのお祖母ちゃん)の三人。しばらくするとドクターがやってくる。赤ちゃんが眠っているのを確認して、心エコーの検査室へ。
お祖母ちゃんは外で待つ。しばらくして、お母さんが赤ちゃんを抱いて出てくる。
「良かった~、何も問題ないって」と言っているお母さんの目に涙が浮かぶ。いとおしそうに、赤ちゃんを覗きこむ。お祖母ちゃんは良かった良かったと、孫を抱く娘を抱く。
その姿に、良かったね良かったね、と思う。どれだけ不安だったろう。小さな小さな命。健やかであれ。
あ、家族の検査も問題なし。良かった良かった。