川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

はぴば

手すさび

f:id:ochamatsuri:20200928155558j:plain

 また、やっておる。
 紙やリボンをためすぎるのはやめようと思っている。あ、完全にやめるのではなく、選ぶ。
 リボンは、リボン用の小さな箱に収まるようにしている。とにかく、綺麗、皺が少ないのを選ぶ。
 紙も、昔は和紙系と柄が綺麗なのはなんでもかんでもだったけど、折り目が少いものをチョイス。
 さて、過日、京都で新茶を買った時の包み紙。折り目もあるし、シールが付いていたり。なので処分……なんだけど……ウズウズ……。
 折り目を生かして切り紙。厚手だったので、折り重ねると切りにくかった。でも、やりかけたら、負けるもんか。やりきりました。
 フリーハンドで思い付くままに切るわけで、心理学で分析すると、どうなるの?

太古の音

 縄文杉の番組をやっている。縄文杉を超える屋久杉を探す話。ディジュの音が似合うこと。

 

ケーキ

 遅ればせながらの、誕生日のお祝い。駅近くにオープンしたケーキ屋さんのを試してみることに。
f:id:ochamatsuri:20200928155554j:plain
f:id:ochamatsuri:20200928155602j:plain


 ん~、しかし、私にはちょっと甘過ぎたかな。乗ってるチョコは濃いめで美味しかったけど。
 ここに住みだしてもうすぐ4年になる。お気に入りのパン屋さんはすぐに見つかったけど、ケーキは、いまだ、ここ!ってのが定まらないわ。