川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ベートーベン「朝ごはん」

 昨日、NHKクラシック音楽館、ベートーベン特集を観た。そうか、「運命」の指揮って、そうなのか。休符始まり。そりゃあ、難しいわ。合唱部で一曲だけとは言え、指揮を振ったことがあるだけに、ひえ~と思う。
 しかし、どうすればいいんだろう。さっきから頭のなかでは上海さんの「朝ごは~ん」がヘビーローテーション。つ、罪深いです上海太郎様……

youtu.be

 

はかってもはかっても

 赤毛のアンの主題歌のメロディにのせて
♪はかってもはかっても終わらない子の検温♪
 と頭のなかで歌ってしまう。
 学童に登所したら大人も子供も検温なんだが、まぁ、子供の検温はスルッと進みませんわ。脇に挟むタイプなんだけど、ピピっと鳴るまでに子供は数値を見ようとして体温計をぐにぐに動かしたり、遊びたくってうろうろしたりで、エラーになったり34度で終わったり……やれやれ。
 ちなみに自宅でも
♪はかってもはかっても変わらない♪
 と歌ってしまいます。なんか今日、だるいな、熱あるんじゃね?とはかっても、まぁ、問題ない数値。脇ではかっても非接触のではかっても。ホットフラッシュかね。
 しかし、これで36度台なら、そりゃあ、37度ましてや38度越えたら、そりゃしんどいわな。