川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長い一日

戸塚・八坂神社

 10年暮らした戸塚。去年に続いて八坂神社のお札まきと戸塚まつりは中止になってるのね。しゃあないこととは言え、コロナめ~。

 はやし歌の「コロリも逃げる」を「コロナも逃げる」って言いたいよな。

桃を切る

 先日、ネットで紹介されていた桃の切り方をやってみた。なるほど~。これは良い。

 割れ目に沿ってぐるっと一周包丁を入れて、アボカドみたいにぐっとひねると種がうまく取れる、と言うのは以前試したことがあるのですが、いまいちうまく出来ずにいました。
 今回目にしたのは、そこにさらにクロスする形で横にも一周ぐるりと包丁を入れてから、ひねると言うもの。
 やってみたら、あっさりと。1切れが小さいので皮を向くのもあっさり出来て、手もあまりべたつかず、でした。何より、種の周りに果肉が残らないのが良いです。

水無月

 ドンガラ雷様の暴れるのを聞いていた昼、ゆるりと「声を出してみる会」の午後。

 夜は、スイカの皮のお漬物とか水無月とか。季節の食卓。

f:id:ochamatsuri:20210728171640j:plain
f:id:ochamatsuri:20210728171656j:plain
イカの皮のお漬物とか水無月とか。季節の食卓
 
 
 
 
立川有紀子、筒渕 剛史、他26人
コメント3件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア