川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

弾丸旅行2日目

弾丸旅行2日目

ああ、ここから配信されてるのねぇ

 推し活、になるのかなぁ。午前中は横浜は伊勢崎町にある、有隣堂本店へ。
 癖の強い社員さんの登場するYouTube有隣堂しか知らない世界」通称 ゆうせか。ファンは ゆーりんちー。
 はい、私もゆーりんちーなのです。先日の配信で取り上げられていた本店で、グッズを買いたかったのです。ちなみに、横浜在住時にお世話になってたのは戸塚店です。

写真撮る許可を求めたら「YouTubeご覧になられました?」と店員さん

 YouTubeがどうとかではなく、好きです。こう言うの。

 

うう、たまらんです、ブッコロー

 

 ブッコローグッズを買って、ふと目についた本も買って、ブルーラインで中田へ。駅前のおにぎり屋のノンノンでお昼購入(写真撮り忘れた〜)。学童の指導員仲間とお昼ご飯。おや、バイトしている元学童っ子も来てくれましたよ。テキパキ働いてる姿が眩しいっ。

関東ではよく見かける、庚申塚

 

 がっつり子供と関わるここの学童のスタイルは懐かしく、やっぱり良いなぁ。今の100人以上の施設では、見守りメインだからなぁ。
 子供たちが帰って来るまでにお暇。東京方面へ。

ZULUさん、今はどこの空を歩いてる?

 

 乗り換えの湘南台駅は、ZULUさん、鶴山欣也との思い出と繋がってるから、ちょっと、胸が痛い。痛いぞ、馬鹿野郎。と思ってしまう。悔しいなぁ。
 東京は初台へ。オペラシティのギャラリーで、「宇野亞喜良展」。

 思った以上のボリュームで、テンション上がりまくり。多分、思った以上に色んな所でこの方のお仕事に触れているんだろうなぁ。年を重ねて、なおまだ楽し気に創造をされている姿は、なんだか先日のヨルチャで拝見した水田喜八さんと重なる。

読みましょう、本を
あたま山とかへいたろうとか……
星の王子様も素敵だったけど、「ベートーベン!」に目が行く。宮沢賢治さんに見せたい
オペラシティに佇む人、なにか歌ってはりました

 

 あ、撮影オッケーでしたよ。
 新宿に移動。お気に入りパン屋「墨絵」で、パン購入。実は移転先になかなか辿り着けず、ウロウロ。付き合ってくれたまいまいサンキュウ。
 てことで、小田急地下のベトナム料理屋さんで、楽園王の長堀さんとまいまいと、ご飯。会うのが去年のお茶祭り企画東京公演だから、え?1年以上ぶり?そんな感じがしないのは、SNSのせいなのか、年取って時間の流れが早いのか。

揚げフォーのあんかけが美味しかったです

まいまいから、あめちゃん~

 

 あれこれ喋って食べて解散。再び友人宅へ。明日は早いぞ!