川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・おばかさん

帰省、出発。まずは、福井県は大野市へ向かいます。 写真は、途中のSAで食べた肉まん。その名も 「おばかまん」 具は、馬肉と鹿肉ですって。こう言うのを見逃せない私・・・うん、とろっとした具で、美味しかったですわよ。 「おばかまん一つ下さい」注文す…

帰省するよ

GWは、例年通り、帰省。まずは福井へ。それから大阪へ。 さて、どこに行きますかな。 まだゴホゴホと咳き込む体調。ん〜、今日は、もう少しマシになっていたらストライプハウスへ行きたかったのだが・・・唯一、東で過ごすGWの初日は、なんだが・・・グ…

CD発売!

ディジュリドゥ奏者の六界さんのファースト・アルバム「Breath Language Communication」が発売となりました!手元に届きました! うほほ。倍音責めに悶絶。元気になります。ワクワクします。 ディジュだけでなく、口琴、ホーミー、アサラト・・・楽しい音が…

知ってんねん

スーちゃん、55歳。 ♪とししぃ〜たの男の子ぉ〜♪と歌い踊った身には、もう55?だけど、女優さんとしては、まだ55。いろんな意味で、残念。 と思いながら新聞を読む。 よく見ると、その下には島田陽子さんの訃報。あ、女優じゃなくて、詩人の島田陽子さん。万…

蜘蛛の糸@千葉でした

・・・「蜘蛛の胃と」と変換されて、ちょっと引いてしまった。 昨日は千葉でアートセンターのクロージングイベントに出てきました。 マイム講座15分に、語り芝居「蜘蛛の糸」15分。楽しんで、いただけたかしら。 太鼓の音が、湿気でめっちゃ「すか〜」な音だ…

呼んだ?

今日は学童で、ひょんな事で「オフロスキー」の真似をしたら、受けてしまったよ。「呼んだ?呼んだよね」・・・教育テレビ「みいつけた」を見ている人にしか判らぬネタじゃ。 スイちゃんはすごいんだぞ。役者だわ〜。 でもって、サボさんが素敵。

江戸城

今日は、秩父(アーサー・ビナードさん@武甲書店)にも行かず、高田馬場(ぽえとりー劇場@ベンズカフェ)にも行かず、でございました。 土曜日を一日外出で使ってしまったので、日曜は在宅で来週への備え。 そうそう、昨日の江戸城散策写真から。地震の跡…

太郎さんと未来ちゃん

相方とデート。 まずは、東京国立近代美術館へ。岡本太郎展。震災の影響で閉館時間が4時。これでは相方は、平日には観に行けません。会期は5/8まで。って、GWは帰省するし、あ、これはいかん。と言うことで、急遽、おデート決定だったのでした。 「傷まし…

相合傘

柏尾川の川沿いで、傘が二本、お花見デート中でした。主はいずこ?

お花見写真から

さっくり切られた枝。その切り落とされた先にも、蕾はあったのだろうなぁ。 桜の下には、菜の花の花壇が何箇所かにありました。お花見で人が踏み込んで、根方が痛められてしまうのを防ぐためなんだろうなぁ。桜色に酔った後で、鮮やかな黄色が目に染みました…

芋煮

よく揺れた一日でした。ええかげんにしなはれ!と大地に向って叫びたくなる。 夕方の地震は学童で。たくさんの子供達がいることで、家で一人の時より、気持ちがしゃんとします。 しかし、こうも余震が続くと、遠出する気持ちが萎えますよぉ。 昨日、お花見散…

花盛り、人盛り

午後から、相方とお花見散歩。 戸塚は、柏尾川の川沿いの桜並木が綺麗なのですわ。おまつりやライトアップは中止になったけど、屋台はいくつか出ていたし、河原は人でいっぱい。人が通る所にシート広げすぎやろ〜と言いたくなる団体さんもチラホラ。・・・フ…

春を詠んだ夜

「では、本日の各地の放射線量です」 と、まるで天気予報のように語られるニュースを毎日見ながら、その現実感の無さ。いつか、小説や漫画で読んだような光景。そしてそれがまぎれもない現実であることが一層、やるせない。 そんな事を語りながら、Poe-Triの…

明日はPoe-Tri、日曜は・・・

明日は、月に一度のPoe-Tri。 行けそうかな。行けたら、オープンマイクで詩を詠みたいと思います。 ようやっと桜が咲き始め、週末はお花見かな。毎度のお花見散歩。桜まつりが中止になった分、ゆっくり楽しめる事を期待。 おっと、選挙もあるのだね。 政見放…

公共放送

TV

困難なことはたくさんあれど、問題はたくさんあれど、復興へ向って行くニュースが中心になっていってもいい頃なのに、原発のことが落ち着かないお陰で、ニュース見てると、ちょっと凹む。16年前のこの時期は・・・と、考えるのもせん無いこと。 たまには、そ…

4月、さくら

4月に出演予定だった公演が中止になり、手帳に書き込んでいた稽古予定が消えて、そこを埋めるように学童予定がいっぱいになりました。 ・・・ん〜、本来、今月はあまり入れなかったはずな訳で、このギャップに戸惑いつつ、新一年生の名前を早く覚えるべく、…