川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポキポキアニメ

携帯の画面がポキポキアニメです! ・・・ピタゴラスイッチを見てないと判りませんな。あるんですよ、そう言う名前のコーナーが。一本の長い線がすーっと出てきてポキポキポキポキと折れて行き、何かの形になると言う。・・・私は、10本アニメの方が好きで…

書く、詠む

今年の1月、14・17・24日の日記を読み返すとやりきれない。 この時は、当然ながら、2ヵ月後の事なんか想像もしていない。もっともらしい事を書いているけれど、呑気なもんだ。結局、私の覚悟なんてその程度か、と情けなくなる。口ばっかり。詩人は嘘つきだ。…

ピアノの上に、モノを置いてはいけません

・・・と、取り合えず突っ込んでみた、今日の夕方。いや、ネタかと思ったけど、本気で、あのデカイ注意書きが目に入っていなかったのかぁ・・・ はい、詩のボクシング神奈川大会の予選でした。 残念ながら、通過ならず。 まぁ、常連には厳しいのが詩のボクシ…

イソフラぼ〜ん

福井&大阪帰省でちょいと久しぶりの出勤となった学童での事。その日のおやつは、 ・・・納豆お好み焼き・・・ いや、いいんですよ、私は。関西人ですが、納豆好きです。 しかし、知り合いには何人か居るのですね。何があっても、「食えるか、あんなもん!」…

GW日記、ラスト〜(5/6)

パンダでお腹いっぱいになって、白浜から箕面へ帰宅。 さて、大阪で過ごすラスト一日は・・・。 まずは、庄内へ。友人が勤めている美容室へ。 「元気?身体はどう?」 と、確認するのは、出会いが病院だったから。同じ時期に入院していた事で、その後、ずっ…

ぱんだまん

とことん、双子パンダで売って行こうと言うアドベンチャーランド。「ぶたまん」ならぬ「ぱんだまん」は、ツインが基本の「ふたごぱんだまん」。 ・・・ええ、しっかり、撮影モデルとしてたれぱんだチームを連れて行ったのですよ。 しかし、この写真、左のた…

モデル立ち(5/5)

ダチョウの後姿は、何故か、モデルさんを想起させます

着替え中(5/5) 

いや、まぁ、冬毛が抜ける途中ってことですね。

眠る(5/5)

白浜で、パンダだけを見ていたわけではないので・・・。 午後は、皆さん眠っております。あっちでも、こっちでも。そんな中の一枚。

ぱんだだぱんだ(5/5)

母に滑り台を奪われた陽浜は、別の所から滑り台の上へ。そして ぶら〜ん。しばらく柱の上で、ぶら〜んとしてました。 この写真で判るかしら。足の裏の白い毛が目立ちます。これが陽浜です。 隣のエリアには、2008年生まれの双子パンダ。もう、子パンダではあ…

ぱんだこぱんだ(5/5)

白浜ってのは、私の中では和歌山の白浜ですぜ。 と言うことで、白浜のアドベンチャーランドへ出掛けました。パンダを見るためです。上野で並んで見るよりも、白浜で見た方がいい。と言う思いは、相方も同じだったようで、向こうから、GWは白浜に行こうかと…

お花見(5/4)

うむむ、写真だと、妙にお洒落な感じになりますなぁ。 実家の庭での、ハナミズキお花見。

私流、グルメな一日(5/4)

まだ、GWをウロウロしている日記です。 大阪に帰ったら行っておきたいところは色々あるわけで・・・ その一つが十三! この前帰ったときは、肝心な所はお休みで、でも、素敵な場所を見つけてしまい、今回はリベンジと再訪を狙った訳だ。 と言うことで、ま…

太陽のとうっ!(5/3)

はい、5/3の万博公園写真から。 ・・・mixiの方にはあほほど写真載せて居るのだけど・・・ 行くたびに、あ、こんな位置からのこんな表情があったんだ。と言う発見があります。

ばんぱくみんぱく

大阪でのGWは、まずは万博公園。 大阪万博の跡地には、当時のものとしては太陽の塔が有名だが、ひっそりと鉄鋼館の建物が残っていて、そこが去年、大阪万博記念館『EXPO'70パビリオン』としてオープンしていたのだ。 …ま、当時の思い出は無いけどね。幼児は…

ギンギラ太陽's

一乗谷で見かけた看板に、目が釘付けになる。思わず相方に声を掛けると、相方も、おぉっと見入る。 「ふくいやまぎわ天下一街道」と言う看板。八つのキャラクターが描かれている(やまぎわに八つの天下一あり、なんだそうな)。ちゃんと大野もあるね。とか言…

太郎と次郎

相方の実家から、大阪の私の実家へ移動する日。一乗谷へ立ち寄る。 朝倉氏遺跡。行こう行こうと言いながら、まだ一度も行っていなかった私。福井に縁が出来た者として、これではいかんだろう。と言うことで。 戦国大名、朝倉氏の城と城下町の遺跡群。一部に…