川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い一日

長い一日でした。 朝、家を出る。今日はプラスチック容器ゴミの日。マンションの駐車場を出たところで、 ……ん? しまった〜!収集車のオルゴールが聞こえる。集積場にダッシュ。既にゴミは3分の2が回収されている。ダッシュしながら「ごめんなさ〜い、お願い…

らくらく苦楽くらくら

昨日の日記の一行目が、うっかり 「楽土を探しています」 と読めてしまった。 *楽土:苦しみが無く楽しい生活が送れる土地 今日は、学童保育。入所する子達を迎え、卒所する子達を送るための会。近くの集会所に集まって、子供達が色んな出し物(太鼓にダン…

次のステージへ

「楽士を探してます」 と、あちこちで公言しだしてからどれくらいになるだろう。 ご縁がありまして、お茶祭り企画は次のステージに進めそうです。 詳細は、もう少ししっかり固まったらね。 秋あたり。大阪と東京で『ヨル♪宮沢賢治'12』。2009年に大阪で上演…

恋の道、教えます

昨日、耳鼻科に行った。そのまま学童バイトに行くため、普段乗らないバスに乗る。 これに乗ったのは、過去に一度だけ。去年の3月。震災直後の混乱の時。途中でバスが全く動かなくなった。大渋滞。ガソリンスタンド待ちの渋滞に巻き込まれ、にっちもさっちも…

明日のお天気は?

照る照る坊主を逆さに吊るすと、雨よ降れのおまじないになる。この場合、降れ降れ坊主とでも言うのかしら? 雨の土日。洗濯物が乾きませんな。 いつだったかの金曜日、学童の窓には逆さ吊りの照る照る坊主。「明日雨が降って欲しい」と言う少年。某スポーツ…

記憶喪失

未明、ゆさゆさと揺れました。4時半ごろ。とは言え、そのまま眠れないと言うわけでもなく、もうひと眠り。 ほいで、7時起床。枕元の携帯電話で地震情報をチェック。 「震源、埼玉やったみたいやね」 と言う私。 「え?地震あったん?」 と相方。 ……え? ええ…

明かりを見つめながら

昨日は、家で過ごしました。 色んな催しがあり、お誘いもありましたが、この日は、心静かに過ごしたいと。去年、家に帰ってくることが出来なかった相方と、あの日の互いの思いを確かめたり、一緒に買い物に行ったり。 去年の日記を読み返す。 スーパーから物…

震災休み

「あの時は、自主公演の練習中で、もう一度皆に会えたのは、一ヵ月後で、あ、震災休みがあったから」 震災休み、か……。 今日は、フェニックス・プロジェクト(被災地の舞台芸術家を支援する事業)による催しへ。 相馬市の相馬高校と郡山市のあさか開成高校と…

JTAN終わって、次に向って

JTANフェスティバル、無事、終了しました〜。 ん?無事? …ま、まぁ、それなりにトラブルとか無かったわけじゃあないけれど、大問題は無かった、はず…。 私自身は、思いがけず受付責任者のような形になり、緊張の毎日。いや、何より、それと役者を兼ねる、自…

公演のお知らせ〜

〜芝居〜 2012年2/27〜3/4の一週間、踊り、芝居などの作品が次々上演される、JTANフェスティバル(http://www.geocities.jp/jtan_fes/)に参加します。 私は20分の一人芝居を上演。作品は大阪の第2劇場時代の仲間、音間哲に依頼。二本立てです。☆『朝、目が…

やってみる

あ〜、久しぶりの珈琲を飲んでます。 昔は、小屋入り前に劇場近くでお店を見つけ、珈琲を一杯飲んでから、と言う時間を作っていたのだけど、一人でのことをやりだしてから、本番前は珈琲禁止令。喉を守るため。飲むのは、水(冷水は×)か紅茶かほうじ茶。保…

まずは、一回目〜

まずは、一回目が終わりました。お茶祭り企画「川島むー、ひとりで…」、ひとり芝居二本立て。 本が良いね、本が。 皆さ〜ん、あれを書いたのは、大阪の第2劇場(正しくは、第は略字)の音間哲ですよ〜。 …いや、「ひとりで」としているからか、作品自体も私が…