川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

明日のお天気は?

 照る照る坊主を逆さに吊るすと、雨よ降れのおまじないになる。この場合、降れ降れ坊主とでも言うのかしら?

 雨の土日。洗濯物が乾きませんな。


 いつだったかの金曜日、学童の窓には逆さ吊りの照る照る坊主。「明日雨が降って欲しい」と言う少年。某スポーツの試合が中止になって欲しいのだとか。

 この前も吊ってたけど、雨は降らなかったと突っ込まれると、
「降ったもん。3日後に」
 ……3日後って……と当然ながら突っ込まれる。

「違うよ、この前は三つぶら下げてたから3日後に降ったんだよ。今日は一つだから明日降るんだよ」


 うむむ、なるほど。


 妙に納得してしまった。で、実際、翌日は雨だったのだな。



 この土日、またどこかで誰かが、照る照る坊主を逆さ吊りにしたのかな。