川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-11-03から1日間の記事一覧

奈良→十三

美しい夕空を眺めつつ、奈良を後にする。 JRとの乗り換えで鶴橋駅で下車。香りの波状攻撃初体験の、関東からのお客人でした。ふふふ。 お宿が十三と言うことで、前から行きたかったちゃっぴー亭さんへ向かうことに。 と、その前にホテルに荷物を置きに行く。…

妖し美し

・苔も美し。 ・崩れかけた土塀の中の小石がリズミカル。 ・光の景色。 ・水に移る紅葉鮮やか。 ・ところで、この、水底のうねうねしてるのは、なんの痕跡?

紅葉は

進み始めた紅葉。見頃までは、あと少し。

水の景色

お寺には水の景色も多い。 ・水瓶型の手水。 ・すっきりとした身体に対し、足がリアルなのが不思議。 ・お堂の前の、これも手水? ・懐かしい雰囲気の水飲み場。このタイルが昭和感。実家のお風呂やトイレも、昔はこんなタイルだったなぁ。 ・水の景色と言え…

建物

・屋根も気になります。相輪の美しさ。 ・門前でふと目に着いた屋根の連なりが楽しかったです。 ・壁を這い上るつたが龍に見えるのは、お寺巡りのせいか。 ・唐招提寺でも修復中の建物。遠目に見ることが出来ました。 ・修復中と言えば、これ。はい。薬師寺…

小さな姿

支えたり巻き付いたり威嚇したり、神聖な場所を守る小さな姿。 写真撮影出来ない堂内の四天王に踏まれている邪鬼の姿には、「その踏み方無いやろ〜」と同情してしまう。この姿をどうやって彫ったのだろう、誰かにこのポーズを取らせたんだろうか、などと妄想…

法隆寺〜中宮寺〜唐招提寺

友あり、遠方より来る。 連休初日、横浜での学童仲間が大阪へ。今年の全国研が神戸なので、前乗り。その一日を一緒に奈良観光へ。 「法隆寺に行ってみたい!」と言うことで、まずは法隆寺へ。台風続きだったから、お天気のいい連休初日は、まぁ、混んでるこ…