川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後

大阪は、台風の西側だったからかな。雨はじゃんじゃか降ってたけれど、風はこの前の比べたら大したことはなかった感じ。窓、開けられたし。 と思ったら、Facebookでの関東の皆さまのタイムラインが……。ああ、そっちがひどいのですね。 先日の21号での教訓。 …

嵐の前

台風は、まだ。 気になるのは、お隣の屋根のブルーシート。わっさわっさとはためいてますけど〜、大丈夫ですか? 土嚢がシートから外れてるし、既にあおられて、ロープが切れてるところあるし…… ただただ、来て、通り過ぎるのを待つしかないんだよなぁ。 あ…

24号

またもや、台風が近づいている。まだ、21号の爪痕のブルーシートがあちこちに。うちのマンションも、雨樋は飛んで行ったまんま。 お隣さん、屋根のブルーシートの固定、強化してはるな。 家の畑は……ん〜、今更育っている脇芽育ちのトマトが心配。 後輩の出て…

試みる日々

「川島むーのあちこちライブ 2018秋」詳細は改めて、ですが…… 11/9〜11の三日間、毎日場所をかえて開催です。 でもって、11月後半には東京でもやることになるかと。 宮沢賢治の「けだもの運動会」の語り芝居の他に、詩や短編の朗読、お喋りも含めて約1時間。…

天命

先日、人生半世紀を迎えました。天命を知るお年頃。 まぁ、大阪に戻ってからこっち、色々あって、どうなることやら。「詰め込み過ぎてませんか?」と心配されつつ、いやこれでも、ちょっと今回は無理だなと諦めてることはあるんですけどねぇ。 地元豊中で、…

パンフで遊ぶ

某、宗教団体のパンフがポスティングされていた。 守護霊を背後霊とか地縛霊とかに読み替えて楽しむ悪い子です。

鉄コン筋クリート

う〜ん、う〜ん。 松本大洋氏さんの「鉄コン筋クリート」が初めて舞台化されるってニュースがあったのですが……初めてじゃないでしょ? 黒テントが20年以上前に舞台化して、クロ役は手塚とおるさん。フライングしてましたよ。 黒テントの俳優基礎学校に行って…

始めるそうです

先日の台風の際に、周辺自治体との差が目立った豊中市が、ついに、公式ツイッターを始めるそうな。ほほう。 正式運用は10月1日から。 さっそく、台風……いや、来なくていいから。あのねぇ、小学校は運動会ですよ〜。 「お弁当用の食材を買うべきか否か」 悩む…

半分……

TV

我が家では、半分、青ざめると言ってます。 もう少し、話が何とかなるだろうかと思い、つい時計替わりに見てしまう、毎日15分のドラマ。 ……ん〜。 あの震災の時、横浜にいただけに、子供と関わっていただけに、子供の親御さんと関わっていただけに、違和感が…

秋の畑

日々、お客様。 マンション農園の紫蘇に、花が咲き始めた。 家で植えた大葉も花芽が出始めた。 穂紫蘇〜、紫蘇の実〜。秋の楽しみの始まり。 オクラは、何故か最近になって育ちが良く、今朝も3本収穫。 ミニトマトは、9月に入り、花は咲いても実が付かない状…

あげあし

行き合った小学生男子たち(4年生ぐらいかな?)の会話。「女子って挙げ足取るし、すぐちくんねん」 「え、上げた足取るの(笑)」 「上げた足切ってな、揚げんねん(笑)」 「こわ〜(笑)」 きゃっきゃと楽しそうに帰って行く男子たちでした。お箸が転げても可…

お月見

昨日は中秋の名月。 お月さんは雲隠れ。秋バージョンのお干菓子は、お月見モード。でも、この切株は?兎と切株と言えば、あれ、ですよね。 ♪待ちぼうけ、待ちぼうけ ある日せっせと、野良稼ぎ そこに兎がとんで出て♪ 昨日のライブでは、だからお月さまにちな…

予定

本年2度目のあちこちライブ、11月に開催します。 またもや、宮沢賢治作品でのミニライブ1時間ほど。いや、秋なので(ほんとは10月にやりたいところだったのですが、スケジュール的に11月に)、あれですあれ。世は東京2020とうるさいし、運動会ネタを。

茶ら咲

日本茶カフェ茶ら咲さんでの音楽ライブにお邪魔しました。 ポエトリーリーディング?なんだそれ?と言う場で、ちょっと緊張したかなぁ。なんせ、帽子持って行ってたのに、被るの忘れてたもんなぁ。 育美ちゃん、ご来場&写真ありがとう。 茶ら咲さん、ちりめ…

10月は、PSJ大阪大会!

さて、来月はフランス行きを目指す全国大会への出場権をかけた、大阪大会です。私も、参加スラマーの一人です。 ジャッジは観客から選ばれます。さぁさぁ皆さま、10/13は、十三・シアターセブンへ!

行きしなの話

ちょっと気になることがあって検索。 新幹線で東京から乗った際、自分の奥の席が空いていたら、新横浜までお弁当は食べないと言うのがマナーであった。と言うのを読んだのですが、これは新大阪で乗ったら京都までも同様ですかね? いや、まぁ、奥に座る人が…

9/19・帰阪

沖縄では、新糖が出回る季節と言うのがあるのですね。少しおすそ分けしていただきました。 と言うことで、長逗留も最終日。名残を惜しみつつ、大阪に帰ります。 東京駅で買ったお昼ご飯は、ガパオ飯。ガパオ・ムー。タイ語で、ガパオはバジル、ムーは豚。 ふ…

文京散策→JETな夜へ

お昼を食べた後は本郷の図書館へ。 今の住まいは図書館は近いのだけど、蔵書が思った以上に残念な感じだったので、全集やら作家研究やらがど〜んとある図書館に(しかも、結構遅くまで開館している。さすが文京区)、クラクラ。 宮沢賢治関連本と全集積み上…

文京散策・2

町を歩けば、なんか面白いものがある。 ・たばこ屋さん? ・多分、もと、三角コーン。いったい何があったの? ・駒込大観音さんは、お庭が面白かったです。遊具・水飲み場だゾ〜ウ、なんとなくエロい岩。 ・気になる格子と、なんとなく親近感を覚えるお店。…

文京散策・1

9/18は、文京区で文豪散歩。 夏目漱石旧居跡、猫が居ます。 宮本百合子実家の門柱が残ってます。 そして、森鴎外記念館。これが、なかなか面白かったのでした。なんとなく、「舞姫」で苦手意識を持っていたのだけれど、そうか、戯曲の翻訳も随分しているんだ…

UPJとお宿の話

16日は、UPJ打ち上げに出させてもらい、鳥居さんやGOMESSさんの話しにふむふむと頷いたりなんだり。で、ふらふらと、そぞろ歩いて帰宅。 はい、例によっての、ケイコちゃんちに宿泊。今までで一番長逗留だったのかしら。 Uraさんと一緒になってからは初めて…

ウエノポエトリカンジャム・自分オフショット

ひとのオフショットを撮っていたら、自分も撮られてた〜。西田夏奈子さんが撮ってくれてました。 ケイコちゃんが撮ってくれていた、路ポス決勝写真も。 そして、撤収〜!と言うバタバタしている中で撮った集合写真。なんだこの顔ぶれは。

ウエノポエトリカンジャム・オフショット 9/16

二日目のオフショット 以下、敬称略で、載せてる方々。 江藤 莅夏/平島聡/ケイコ&マリー/西田夏奈子/ユーカラ/三刀月ユキ

ウエノポエトリカンジャム・オフショット 9/15

今回は、オフショット撮りを楽しんでおりました。と言うことで、9/15のオフショット。許可いただいたものをアップ。 以下、敬称略で、載せてる方々。 ジョーダン・スミス/三木悠里&あしゅりん/ポエトリーねこ/広瀬犬山猫/死紺亭柳竹/Ura-ocb/ケイコ/…

ほぐす UPJ

UPJ一日目は、もみほぐしサービスもありました。ずっと座っているのでね、これは、ありがたい。二日目もあったら、なお嬉しかったところですが。 ほぐしてくれる、かとうゆか嬢の笑顔。

こどもとUPJ

今回のUPJにはこどもとUPJと言う企画が進行しておりました。子連れの出演者・観覧者もいらっしゃると言うことで、トイレ・買い物・出番などでの一時預かり、飽きてきてしまった子供のためのオモチャ(折り紙や風船、シャボン玉など)の用意などがされていた…

路上ポエトリースラム

ウエノポエトリカンジャム6では、ステージ上手裏の駐車場スペースがサイファー会場となっておりました。そちらでは、路上ポエトリースラムが開催され、15日はTASKE君が優勝。そして16日は私もエントリーしていたのでありました。 ・水上音楽堂は、横から見…

UPJ6 16日その11

二日目のライブペイントは、書でした。 言葉の後ろで書き上げられていく墨色の世界。言葉の人たちの後ろに文字が入るのが、写真を撮っていても面白かったのでした。

UPJ6 16日その10

時系列で行くと、ここで路上ポエトリースラムが入るのだが、そこはちょっと置いといて、ラストのゲスト枠へ。 ・桑原滝弥さん。挑む目です。 ・カニエ・ナハさん。まさかの安室ちゃんネタ……ナハだけにって…… ・MAKKENZさん ・桝野浩一さん ・toto×岡本学志さ…

UPJ6 16日その9

オープンマイク枠から。 ユーカラさん。 Fcrowさん。