川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部活

ついつい、ついつい、やっちまった……。ロッテガムのおりがみ部にはまって、せっせと部活動中。

ビッグイシューの意義

bigissue-online.jp 暮らしの リズムを作ること、他者と関わること。ビッグイシューの意義は収入だけではないのだよ、と思うのです。 一度ドロップしたことがあるからこその、実感。

こおろぎ嬢、終演

お陰様で、朗読劇「こおろぎ嬢」全日程、無事、終了いたしました。 ご来場下さった方、気にかけてくださった方、皆々様、ありがとうございました。 演出サポートの鈴木さん、会場のLibraryThinkさん、タローパンさん、ありがとうございました。 若者二人が旗…

楽士

今回の私は、役者であると同時に、ちょっこし楽士(?)。 自分の語り芝居や詩でも使ったことがあるけれど、その時は自分で語りながらだから、あまりややこしくないように音を決めていた。 今回は、人の動きを観ながらなので、即興で鳴らしている。音数も増…

休息

畑の宝石 お休み 畑の宝石 雨の翌日、畑のキャベツの上は、宝石キラキラ。と、喜んでいる場合ではない。裏を返せば、卵卵卵~なのです。蝶々さん、ごめんなさいね。取っちゃいます。 お休み 石橋の松家本舗さん、日曜日がお休みですかそうですか。 本番前に…

14運用

今日も14運用なり。しばし、空を楽しむ朝。 今は青空が見えてるけれど、今日は一日雨の予報。うむむ、昨日でなくてよかったよ。

お洒落打ち上げ

打ち上げ 桜井公演、終了いたしました。 若者たちの旗揚げ公演。お客様の反応も良く、いい形での船出になったな、と嬉しくなります。そこに関わらせてもらった事が、ありがたく。一週間後のタローパンでの公演も楽しみであります。 打ち上げが、なんかお洒落…

「こおろぎ嬢」初日

運転手さん 初日 民族楽器 運転手さん 本日は14運用なり、本日も14運用なり。 てことで、飛行機の音で目が覚める。 桜井に向かう。今日の阪急箕面線は、女性運転手さんでした。今、男女比はどれくらいなのかな。 しばしば子供対象に行われる、将来なりたい職…

アクティブ

TV

バリバラ 日本女子大 バリバラ 先日のバリバラ。録画して見る。 www6.nhk.or.jp ぬいぐるみ好きは、ワンコに悶絶(笑)。 いやしかし、古舘寛治さん演じる部長さんは、可笑しくもリアルだわ。 スタジオでのTASKE君のトークに、「私は覚えて貰ってないかなぁ…

本番

本番料理 靴下 本番料理 通り道にあった香港料理のお店。店頭の看板が目に入る。「本番香港料理人の腕前をぜひ」 靴下 可愛いなと思って買った、この靴下。どこかで見たことが、と思ったら、知り合いの絵に色の雰囲気が似ているのだ。 と気が付いたら、なん…

空と地球と

空を見上げる SDGs体験 空を見上げる ごうっ音で目覚める今朝。今日は朝から、大阪空港は14運用です。 キャベツや大葉の虫退治、トマトや豆の風対策をしながら空を見上げる。 こっちに越してきて飛行機の音に空を見上げる度に思う。民間機の飛ぶ平和な空であ…

おりがみ部

まんまと、ロッテガムの罠にかかってしまっている今日この頃。 おそるべし、ロッテおりがみ部。 ところで、長方形の紙から正方形の紙を取るやり方って、何年生ぐらいで覚えるものなのかしら。

青虫っ

まだ、小さな大葉に、すでに青虫攻撃がっ。やめてくれ~。

祈る

たこ焼き屋さん 曽根の駅前に小さなたこ焼き屋さんがある。お姉さんが一人で焼いている。テイクアウトのみ。改札を出て、うちに帰るのとは逆方向になるのだけれど、ふいにたこ焼きが食べたくなると、ここへ行く、 あれ?なんかずっとシャッター閉まってない…

声を出す

5月の「声を出して読んでみる会」も無事、終了。 先月から始めた志賀直哉『小僧の神様』。まずは、ざっと最後まで読んでみる。そこから、内容をああだこうだと言いながら、読み方を考えると言う方向に行こうと思う。この、お喋りの時間が、実は、声を出して…

遠方より

う~む、夏に、東から次々と……お世話になった方がいらっしゃる。 西山水木さん、渡部ギュウさん、さひがしジュンペイさん。あ、地元ホールには清水先生もいらっしゃる。 どれも観に行きたい! しかし、夏は勉強シーズンでもある。エデュケーションWS。DIEコ…

初夏のspirit

畑 友あり、遠方より…… 畑 連休中に、今年初めての平面ガエルを見た。すでに干からびかけていて生々しさはなかったが。 池ではウシガエルの声が増えている。季節は着々と進行。 夏野菜の苗を植えたマンション農園。去年、せっせと野菜くずを放り込んでいたコ…

国際美術館

5/5は稽古が午前中だったので、午後から中之島へ。 http://www.nmao.go.jp/exhibition/2018/post_189.html ボルタンスキー展へ滑り込み。 よく考えたら、国際美術館がお引越ししてから行くのは初めてだわ。万博公園時代を思い出す。懐かしいエントランス作…

風蓮堂コンサート

風蓮堂 ライブ後 風蓮堂 5/4、無事、風蓮堂コンサート終了。今年も呼んでいただき、ありがとうございました。 出番が後半で、しかもあとは寝太郎君。なら、少々やんちゃしても大丈夫ね。 Less KYBINSさんの爽やかな空気を一転させる「放尿権」でスタート。…

アドベンチャー日記、締め

花と…… パーツとか らしさ 花と…… 花があると、のどかさが増します。 ライオンは寝息が聞こえそうでした。牝ライオンの寝相が(笑)。 「♪ライオンが寝ている」は、私にとってはナイロンズ。冒頭にジャングルっぽい音をやってるのに感動した高校生時代。合唱…

白と黒

シマシマ マレーバク 白と白黒 シマシマ シマウマって、並ぶと何頭いるのか判らなくなるわね~。それが面白くて、ついつい撮ってしまうのでした。お尻が、美しい。 マレーバク パンダのツートンカラーより、マレーバクのツートンカラーの方が、見ていて不思…

パンダパンダパンダ

彩浜 永明 桃浜・桜浜 結浜 彩浜 連休後半は、ライブやら稽古やら予定いっぱい。相方との時間が全然無いなぁ。ってことで、ふいに思い立って、二人で白浜へ。8年ぶりのアドベンチャーワールド!8年前は、震災で気持ちがきゅ~っとなっていて、横浜から大阪…

セットリスト

さ~て、風蓮堂コンサートは明後日ですよ。 悩みまくった今回のセットリスト。5月の昼間なので、軽やかなのも入れたいよなぁと思いつつ、さて……。おおよそこの流れでと言うのは決めましたが、その通りに行くとは限らない。少し、不確定要素を残しておく。5…

籠る連休

日本の歴史 結局、帰省は無しにして、家であれこれ。せっかく家にいるのだし、録画してるの観ようか。何観る?ってことで、三谷ミュージカル「日本の歴史」。今日観るのにふさわしい作品、だったかな。 中井貴一さんは、やっぱり素晴らしい。 そして、さっき…