川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ドレスコード

【公演まで、あと8日】

 天王寺駅に、とあるドレスコードで統一された集団がいた。「赤い羽根共同募金」。活動中の女性達は、白い割烹着に共同募金のタスキがけ。あの雑踏の中でかなり目立つ、と言う意味では効果的なのか?でも、どうだそれは。彼女達が普段から割烹着派とはとても思えない。たたみ皺くっきりのも随分あったし。
 それにね、白割烹着にタスキがけって、ある種のイメージを想起させないか?そういう意味でも、かなりの違和感。

 さて、季節は着々と秋。とはいえ、まだそれほど寒くは無いと思うのだが、女子高校生たちが一斉に暖かそうな、というより暑そうなカーデガンを着ているのは何故だろう。それとも、エアコンにならされた現代っ子は、極端に冷え性なんだろうか?私の母校は中間服。長袖のブラウスにベストというその姿に、ちょっとほっとする。