川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おにぎりは、母の味

 1/7は七草粥である。たとえ、引越作業でバタバタしていても、こういうことはしたいのである。いつもは、パックに入った七草セットを買うのだが、今回は忙しいので省略形。便利な世の中ね、フリーズドライの七草ってのがあるんだわ。お粥は残りご飯を利用。ものすごく簡単な七草粥の出来上がり。

 鏡開きは、どうなるんだろう。今回は、生の御餅ではなく、パックに入ったのにしてある。なんせ、埃舞い飛ぶ引越作業。向こうで落ち着いてから、開くかな。引越日がとんどってのはどうよ。玄関のお飾り、神社に持って行く間があるのかしら?
 心残りは、おみくじを引いてないこと。あと、破魔矢とか福笹も入手して無いこと。ま、これは引越先の神社でおみくじと御札を入手すればいいか。

 昼過ぎ、妹がやってくる。実家に預ける荷物(本)の引き取り。母からの差し入れおにぎり持参。感謝感激。リンゴとデコポンも付いていて、ほっと一息。荷物の中には、昔撮った芝居のビデオテープも。2げきの事務所にでも差し上げるかな、と思いつつ、観るんだろうか?という不安も。80〜90年代の芝居に興味無さそうだもんなぁ。