川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

佃煮のルーツ

 昨日は、佃煮の日だったそうな。それにあわせて、yahooニュースのリサーチのところに「佃煮の発祥の地は?」と言う五択クイズがあった。「大阪」をポチッととしたら「間違い」とされた。

 正解は「東京」です。だとさ。

 ん〜、「東京」が正解であることに文句をつける気は無いが、「大阪」も間違いではないはず。大阪の佃村の人たちが移住したのが、現在の東京の佃島。で、佃村の人たちが作った小魚煮が、形を変えて現在の佃煮になっていったはずなんだが。

 釈然としない。問題の作り方が、まずいと思う。

 ん〜、かつての仕事で、生徒にこの話、したことがある気がするぞ。嘘を教えたみたいになるやないですか。・・・まぁ、そんな小ネタ話を覚えている生徒がいるかどうかも怪しいもんだが・・・