川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

さよなら0系新幹線

ochamatsuri2008-11-30

 東京は池袋にて、0系新幹線にさよならをしてきました。

 はい、福岡の人気劇団ギンギラ太陽’s『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線〜引退記念スペシャルバージョン』を観劇。奇しくも、今日はまさに、0系引退の日。うむむ。

 前回は、開演前の写真撮影タイムを逃したので、今回は逃すまいぞ。

 新幹線のお話なので、もぎりのお姉さんも駅員さんスタイルで「ご乗車下さ〜い」。こう言うの、好きだなぁ。
 席に座ってほっとしたところで、出ました!西鉄バス軍団。始まりました撮影タイム。客席で走り回ってます。GIEさん(2劇での先輩なのだ)はどこだ〜?あ、いたいた。なんとか一緒に記念撮影。


 と言うことで、本編。以下、ネタバレあり。


 

 ついに、引退を言い渡された、0系新幹線。すでに、博多の車庫でも肩身が狭い身の上なのに、なんてことだ!このままでは終われない!
 もはや、「こだま」として広島までしか行けないはずの0系が、東京に向かって暴走を始めた!彼らは何を目指すのか?
 行く手を阻むのは、ヒュンヒュン走るレールスターや500系。

 ドクターイエローと車体の不調を訴える0系との会話、黒額縁の中の食堂車の写真、なぜか間に挟まる福岡の女ビルの一生物語(福岡に行ったら、ビルを見るのが楽しくなりそう)、0系の危機を救うのは、太陽の塔!そしてYS-11!更には旧東京駅(機関車がくっついてるのが笑えます)。あ、ひよこ侍まで(ひよこ饅頭ね。旦那は、豊島屋の鳩サブレーと対決して欲しいらしい)。
 太陽の塔に大喜びの私。いやほんと、被れるものなら被りたかったですわ。
 パンフレットの、ドクターイエローを被ってる後藤大王(もう、随分お会いしてないなぁ)も、ちょいとツボ。

 楽しく笑って帰ってまいりました。

 で、テレビをつければ0系引退のニュース。しみじみと見てしまうのでありました。