川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

声と言葉と

 28日夜11時、テレビ画面の中でゴングが鳴る。

 ははは、予想はしていたけど、ほとんど出番はありませなんだな。ま、一回戦で負けたのは事実なのだからしゃあないが。
 でもね、自分がそうだから言うのではなく、やはり、一回戦こそちゃんと放送して欲しいと思った。あんな、名前だけ出しました、みたいなのは、あまりにあんまりだ。声と言葉で表現することの面白さを伝えると言う意味でも、一回戦にこそ力を入れて欲しいと。
 とは言え、今回は1時間枠だったので仕方が無い部分ではあると思う。制作者の皆さんは、随分苦心されたんだと思う。だから、訴えかけるべきはNHKそのものなんでしょうね。「とにもかくにも、放送時間枠の拡大を!」・・・せめて、あと30分あったらねぇ。
 テレビ放送を見て物足りなさを感じた方々、是非、NHKに訴えて下さいませ!(と、楠氏もサイトで書いてらっしゃいましたね。)
 応援団とか外からの中継とか言うのが無いのは、すっきりしていて良かったな。これは、1時間ゆえの効果、かしら。

 ご覧になっていない方、再放送があります。
 1月3日(土)16:15〜17:15 NHK-BS2


 ・・・で、制作者の苦労は慮る、とは言いつつも、やっぱりね〜、たった一行を抜き出すなら、あそこじゃないでしょ〜!と言う口惜しさは個人的にはあるのだ。ちょこっとしか取り上げられないのは覚悟してました。でも、でもでも、それなら、私らしい部分を抜いて欲しかった。
 大阪弁と標準語のバイリンガル、落語的要素、女のたくましさ。どれも感じられない・・・。なんか、それがね、やっぱり口惜しいです。

 ・・・だから、一回戦で敗れたお前が悪いと言われればそれまでなんですが・・・


**************************
詩のボクシング全国大会 テレビ放送
 NHK-BS2
  12月28日(日)23:00〜24:00
   1月3日(土) 16:15〜17:15(再放送)