川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長い一日

ochamatsuri2010-06-02

 いや〜、長い一日でした。

 今日は横浜の開港記念日。小学校はお休みである。よって、学童保育は一日保育となる(親はお休みじゃないからね)。それを利用して、他の学童クラブとの交流会が行われる。

 ってことで、いつになく早起き。おにぎり弁当を用意。あ〜、荷物が多い。夜はPoe-Triだから、着替えやら原稿やらも必要。そして、眠い・・・。前日は午後に学童でバイト。その後、三鷹まで稽古に行って、帰ってきたのは12時近かったからなぁ。

 9時前に学童に到着。既に、子供たちは集まり始めている。「あ、むーだ。ねぇ、遊ぼ。」はいはい、手を洗ってからね。交流会を前に、既に、テンションが上がり始めている子供たち。この日の出席者が揃った所で出発。会場は、近くの小学校のグランド。他の学童からの子供たちを待つ間に、あぁ、もう遊んでるよ。「むー、こっちこっち。」はいはい。交流会までに、テンションがグングン上がる子供たち、こっちの体力は・・・。

 午前中はドッジボール大会。5学童総当り。次々と試合が行われる。小さないさかい、反目、泣き出す子、誇らしげに勝利の報告をする子、色々いろいろ。こっちは写真撮ったり応援したり。

 お昼休憩。木陰でお弁当。どこからか、鳩ぽっぽ退陣のニュース。あらまぁ、おやまぁ。

 午後は、全員をシャッフルしてチーム分けをし、ミニ運動会。色別の鉢巻を巻くだけでひと騒動。上の学年の子が、下の子達の面倒を見ているのが微笑ましい。「むー、カチューシャにしたいの、結んで〜。」はいはい、お洒落さんだね。「ほら〜、あたしカチューシャにした。」嬉しそうで良かった良かった。
 最後の種目は障害物競走。飴食いもあります。顔を白くした子供たち。競技終了、はい、洗っておいで〜で、またひと騒ぎ。あ〜、こら、その手で追いかけっこをするな。

 おやつと飲み物が配られる。・・・凍ったスポーツドリンク。あぁ、ほとんど溶けて無いね。少しでも溶かそうと、あっちこっちで、色んな事が試みられる。あ〜、樹の幹で・・・一人がやりだすと、みんなでバシバシ・・・いや、それは、ちょっと・・・。

 表彰式、片付け、集合。この段階で、私の勤務終了時間が来ているのだが、先に帰るわけにもいかんし、一緒に学童クラブまで帰る。そそくさと荷物をまとめて、退出。

 上からの日差しと下からの照り返しで、こりゃ、焼けたなぁ。グランドの砂埃で、ちょいと喉はイガイガする。ん〜。


 さて、ようやっと、池袋へ向かう。電車の中で原稿をチェック・・・してるつもりだったんだけどなぁ。夢の世界へ。でもって夢の世界では、まだ運動会をしておりました。
 池袋到着。とにかく座りたい。落ち着いて何か食べたい。パスタ屋さんを見つけて入る。ふぅ。原稿チェック。パスタが来る。食べる。食べ終わる。お水を飲みながら、原稿の差し替え。さて、3つ目に何を読むか。時間を計りながら、候補作でシミュレーション。もともと考えていた構成に、前日になって疑問が湧き、変更することにしたのだが・・・。「お水いかがですか?」と言ってくれるお姉さんに、愛想の無い対応で、ごめんなさい。
 よし、これで行こう。気持ちも落ち着いたところで、お店を出る。さて、トイレトイレ。着替えるから奇麗な所がいいな。東武百貨店のトイレへ。着替え、洗顔、メイク。髪も直し、うがい薬でガラゴロガラゴロ。よし、行くぞ!いざ、3-triへ!!

 と言うことで、ライブについては、また。