川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日は料理人

ochamatsuri2010-06-28

 本番前に、もう一度台本を頭から読みなおす。きゅっと集中して行くこの時間が好きだ。ってなことを劇場に向かう電車の中でやってたら・・・

 あ、高円寺駅過ぎてる・・・

 小屋入り前に会場のカフェでお茶をしようと目論んでいたので、遅刻にはならなかったけど、お茶の時間が短くなってしまったのでした。

 座・高円寺の地下にある「あわおどりホール」で通し。このドラマリーディング、出演者が多い。しかも、それぞれにそれぞれの活動があり、稽古にフルメンバーが揃うのは難しく、常にどこかに代役が立っていた。だから、完全に揃った形で、止めずに通しはこの1回のみ。音も照明も、すべて役者が兼務。そのことが、かえって場をキュッと引き締めていたような気がする。

 ん?でも、お一人出演者で無い方が・・・。ZULUさんが、一人助っ人をと言っていたのだが、あはは。
「森ちゃ〜ん!久しぶり〜!」
 思わずハグハグ。
 楽しそうに見てくれている人が居ると言うのもありがたいことです。

 あっと言う間に「あわおどりホール」退出時間。楽屋へ移動。カフェの営業が終わり、リーディング公演のお客様が入られるまでの1時間足らずの間にセッティングをしなくてはならない。既に衣装を着ているので、黒ずくめの人々が行ったり来たり。カフェのスタッフさんも黒。そんな景色は、実はちょっと面白かったりして。

 そして、開場。

 次々と席が埋まって行く。でかい荷を背負ったヒラさんの姿が見える。あ、猫道さんだ。

 この公演は、岸田理生さんの命日水妖忌の特別公演。まずは、献杯

 そして、ドラマリーディング『料理人』が、はじまる。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆岸田理生・水妖忌特別公演 ドラマリーディング『料理人』☆

 2003年に亡くなった劇作家の岸田理生さんの作品を上演するリオフェス2010(第四回岸田理生アバンギャルドフェスティバル)で、命日の6/28に行われるリーディング公演です。

 出演者の一人は、JET POET主宰のZULUさんこと鶴山欣也さんです。ご縁の糸は、不思議と繋がって行くのです。

◆日時:2010年6月28日(月) 19:30スタート(19:00受付開始)
◆入場料:3000円(献杯のドリンク及び軽食付き)
◆場所:座・高円寺2F カフェアンリファーブル
    http://za-koenji.jp/guide/index.html#link2
◆作:岸田理生
◆演出:千賀ゆう子
◆出演(五十音順):今井里美/加藤久智/加藤翠/川島むー/木舘愛乃/木下祐子/酒井和哉/桜井泰之/左藤慶(WANDELING)/清水周介/千賀ゆう子/杉村誠子/高野美由紀(劇団☆A・P・B-Tokyo)/田村泰二郎/鶴山欣也/雛涼子/吉澤啓太(OM-2)

 ・・・しかし、カ行とサ行が多いなぁ・・・

◆予約・問合せ:080-3242-0773(理生さんを偲ぶ会)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜