川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

切手を貼る場所

 友人から、バースデーカードが届いた。山脇百合子さんの絵はがき。かわいい〜。ありがとね。見てると、自然に頬が緩みます。

 で、ね、切手。

 あぁ、そうよね、と思う。

 切手がね、普通の位置より下に貼ってある。

 こう言う絵はがきって、切手を貼る位置を示す所にも可愛い絵が入っていたりする。で、それを切手で隠すのがどうしても、モッタイナイ、と思ってしまうのだ。
 で、彼女は、そのイラストを避けて切手を貼ってくれていたのだ。うんうん、私も、それ、してるよ。そんなところが、嬉しくなってしまうのであります。

 先日、知り合いに送った郵便物。定形外で切手が複数。手元にある切手を並べてみて、ふむ、と思う。

 キティちゃん切手の隣にねずみの干支切手を並べてみました。

 この微妙ないたずら心は、気付いてらっしゃらないかなぁ。