川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

呼ばれました

 「むー、こっちいらっしゃい。」

 え?

 ご飯を吹きそうになる。それは、初めて入ったカフェでお昼ご飯を食べていた時の事。

 そこは、ワンコが居るカフェ。初めての客に警戒するどころか、すり寄って来る犬達。その中の一匹、小さいだけに、身軽に乗ってくる。いや、ちょっとそれは、食べるのに邪魔になるんですけど〜。

 「むー、こっちにいらっしゃい。」

 はい、呼ばれたのは、私ではなくワンコでした。あ〜びっくりした。

 正確には「むぅ」なんだそうだが。首輪にはMUU。お陰で話が弾みました。


 11月に東京で公演をするわけだけれど、地元に近いところでもやりたいものだと、実は場所探しは継続していて、ここは、そんな中の一軒。ピアノがあって、ライブも行われている。雰囲気は、良いぞ。ん〜、駅から徒歩15分がどうなのかと言うところだが。どのみち、ここでやるなら来年になりそう。ふむ。

 たまたまテレビ真正面の席に着いたのだが、スタジオパークが始まったところ。ゲストは?おっと、キムラ緑子さんではないですか。第3劇場時代のお話もあったりして、思わず、見入ってしまいました。

 そして、食事をしている私の後ろには、別のワンコ。ゆったりくつろいでくれていて・・・私、後ろにもたれられへんや〜ん。ってか、初めての人間の後ろで、なんでそんなに、くつろいでいるんだ?


 午後は、学童。9月生まれの子のお誕生日会。

 え?呼んだ?

 あぁ、指導員もおめでとうを言ってもらえるのですか。カードも貰って、ちょいと嬉しいのでありました。