川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

スープはいかが?

 学童にて、おやつにスープが出ました。粉末をお湯で溶くやつね。

 さて、あなたなら、どれを選びますか?

 ・じゃがいものポタージュ
 ・パンプキンスープ
 ・オニオンスープ
 ・カレースープ

 子供達が選んだスープの素をコップに入れたところで、お湯の入った薬缶を持って回って行く。うはは、重いわ。こりゃ、いいトレーニング?
 「何にしたの〜?」「熱いから気をつけて」
 などと声を掛けたりしながら。
 ちなみに子供達は、グループごとに一つの机を囲みます。とあるグループのところにて・・・

 「それは何かな?」
 「オニオン!」「俺も!」
 「ん?みんなオニオン?」
 「あったりまえじゃ〜ん」「やっぱオニオンでしょ」

 ・・・何故「あったりまえ」なのか、よく判りませんが、とにかくオニオンが人気。なんだろ、ポタージュ系よりコンソメ系が好きって事かしら?

 ちなみに私は、パンプキンをチョイスいたしました。

 カップスープ、我が家での最近のお気に入りは、クリームオニオン。あ、でも、風邪気味かなぁと思うときは、シンプルなオニオンスープが良いですな。


 以前、座・高円寺のカフェで読んだパンプキンスープの絵本、良かったなぁ。やっぱり、買おうかしら。