川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

大きくなっても

 ♪大きくなっても覚えているかな♪
 ♪大きくなっても覚えていたいな♪

 もう、決壊寸前。

 今日はバイト先学童保育のお祝いの会。入所する子を迎え、卒所する子を送る会でした。
 子供達の太鼓演奏で始まり、挨拶やら出し物(ダンスにけん玉、コマ回し)。そして、子供たちが歌う「大きくなっても」。
 ……この歌、危険です。
 涙腺決壊を誘います。歌詞を書いた布を二人で広げて持っていたのですが、「大きくなっても覚えているかな 大きくなっても覚えていたいな」のリフレインでじわじわ来ている所に、「少しずつ明日が 今日に近づいてる」と言う歌詞……いかん、目がうるっとしてきた。
 決壊寸前でこらえて、なんとかキープしましたが、来年の会は、危ないかもなぁ。

 卒所生から貰ったお花。卒所生の一人から、お手紙と写真。お手紙に書かれた内容が、私がその子に書いたメッセージカードと一致していた事に、胸がきゅん。その子との共通の話題。その子もそれを思い出としてくれていることが、嬉しかったのでした。
 先輩たちの太鼓演奏をじ〜っと聴いていた新しい一年生達。それぞれ、どんな子達かなぁ。とにかく人数が多いので、がんばって名前を覚えなくてはなりませんよぉ。こっちの名前も覚えて貰わないといかんし、しばらくは、名前入りの学童Tシャツでしょうか。