川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ウロウロ十三

お茶の時間

  久しぶりにゆっくり十三西口。一週間前は、本番前のひと走りや買い出しでパタパタバタバタしていた商店街をゆるっと歩く。

f:id:ochamatsuri:20191005234808j:plain



 はい、茶淹さんへ。今日は高知のお煎茶。津野山茶と言うのをいただきました。
何度かここでお会いしている常連さんともお喋り。その方が帰られた後に来られた方に便乗して、ミルクティ飲み比べ茶会状態。なんだこれは(笑)。しかも、その方とは、宮沢賢治がらみで共通の知人がいることが判り、びっくり。

f:id:ochamatsuri:20191005234802j:plain



 茶淹さんとは、たこふくさんがどうされているのかと言う話題にもなっていたのだが、この後、まさかニアミスとは……

たこふく

 茶淹さんですっかりくつろいで、「むーさん、そろそろ時間ちゃう?」
 あらあらと腰をあげ、スペースコラリオンさんへ。古巣の第2劇場の若者達が公演をしているので、ちょいと観劇へ。日曜日まで自分が立っていた舞台を客として見る不思議。
 2劇を見に来たと言うより、管理人Kさんに会いに来た感もあるが。
 と、終演後、実はたこふくさんがいらしてたことを聞かされる。ええ~。お、お会いしたかったです(涙)。
 まぁ、でも、近況を伺うことが出来て良かったです。願わくば、もう一度、あの小玉のたこ焼きを食べたかったなぁ。

ちゃっぴー亭

 終演後は、かさ家十三店ではなく、最近不義理が続いているちゃっぴー亭さんへ。

f:id:ochamatsuri:20191005234840j:plain



 ここは、飲まなくてもいい夜定食があるのがありがたし。ひとり飲みは嫌いじゃないけど、昨日は座ってみて、「あ、ご飯食べたい」と思ったのでした。
 まっとうな晩御飯。ごちそうさま。

f:id:ochamatsuri:20191005234811j:plain



このお店を紹介してくれたのは、東京のケイコちゃん。こう言う繋がりも面白いなぁ。