川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

クリスマス

 バイト先学童はクリスマス会な一日。まぁ、終業式でもあるので、帰って来てまずは、成績表を見せたり見せなかったりのひと騒動。
 ビンゴゲームでクリスマスプレゼントを貰ったりなんだり。そして、サンタさん登場。
 これが、ですね、かなり本格的なサンタさんなのです。
 ひとり、日伊ミックスの子がいて、遊びに来ているおじいちゃんが、サンタの扮装で登場してくれるのです。大きな白い袋から取り出すお菓子は……

f:id:ochamatsuri:20191230215430j:plain

 え~っと、仕入れ担当の小人さんは、日本にいるわけですね(笑)
「〇〇のお父さんやろ~」「お父さんはここにいてはるで」「え?あれ?」
 そして、サンタさんにお礼を言い
「良いお年を~」と送り出す子供たち。なんか、面白い絵でありました。

 ちなみにクリスマス会、遊びの勝負のプログラムもあったのですな。やりたい子が前に出て、例えば「歌で○○と勝負したい」と相手を指名。相撲みたいにはっきり勝負のつくもの以外は、明確な判定は出さない感じですすめて行くのが、面白い。判定は、各自の思いの中。
「指導員を指名してもええで」の声に、「むっちゃんと、絵の勝負」と、絵を描くのが得意な子に指名されてしまったよ、おい。
 紙とマジックが用意され、お題はクリスマスツリー。
 描いてる間、子供たちがあれこれ真剣にコメントしてくるのが面白くて、頑張ってしまった。ツリーの下には、プレゼントの箱も描いてみた。1~2分で描くわけで、いや、もう、なんとも。
 子供たちの中では意見が別れていたので、いい勝負だったようです(笑)
 描いたものは、相手の子にプレゼントしてきました。
 泣く子喧嘩する子暴れる子、終業式&クリスマスで、テンション高めな一日でした。
 

f:id:ochamatsuri:20191230220744j:plain



 バイト終わって、ちと実家へ。箕面駅前は、今年もこのイルミネーション。さて、明日はライブ。ああ、同じ日に二口大学さんの『駆け込み訴え』が京都であるとは……見たい。見たいわぁ。