川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

名簿整理

 住所録の整理をしていて混乱するのが、結婚での姓の変更。旧姓使用している人なら問題ないのだけれど。目下のところ、検索しやすいようにフリガナを旧姓のままにして対応。が、人によっては、だんだん旧姓を忘れてしまうようになっていて混乱。
 一番混乱するのは、小学校の同級生と高校の同級生がそれぞれ結婚して、姓名が完全に同音になってしまったこと。
 川〇☆子さんと河〇★子さん。☆と★も同音。名簿を作り始めた頃に結婚している人は、結婚後の名前で入れてしまっていて余計に混乱するんだな。
 年賀状とか、ぱっと見た瞬間に、あれ?どっちだったっけ?となるのでした。
 なんだかんだでステイしまくりな連休。いつもなら、相方の故郷、大野へ帰省して、お酒だお醤油だ里芋だ~っとお土産買いまくり、SAで食べまくり、なんだけどな。

f:id:ochamatsuri:20210522221332j:plain

 ご飯作りも手を抜きたいわと、今日は近所の日本料理屋さんのお弁当宅配。桜えびのかき揚げ弁当をチョイス。