川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ご報告・予定・教室案内の記録

 

《ご報告》

9/23開催の「昼夜はんぶんこ秋の日コンサート」は、出演者・関係者・お客様からも特に体調不安のご報告もなく、ここに無事公演終了といたします。改めて、ご来場、ご声援ありがとうございました。

年内は、川島むーはポエトリーリーディングの場への出没がメインになるかと思われますが、朗読・語り芝居のご依頼などありましたら承ります。

本公演「ヨル♪宮沢賢治'23」の詳細は定まり次第ご案内いたしますので、少々お待ちくださいませ。

 

《今後の予定》

【その1】まつもと演劇祭・10/15&16(松本) ➡ 終了しました

 2015年に「セロ弾きのゴーシュ」で参加したまつもと演劇祭に映像参加いたします。

 上土シネマ地下劇場にて、全国地域劇団映像館 と称しての公演映像の上映が行われるのです。そこに、参加しております。
 ピアノサロンさんの企画で開催した公演での映像なので、劇場公演とは少し雰囲気異なりますが、お茶祭り企画のひとり語り芝居ってこんな感じ、と言うのは味わっていただけるかと。長野方面の皆様、ご覧いただけましたら幸いです。

 

【その2】即興ライブ「テーマは何ですか」10/16(京都) ➡ 終了しました

 気付けば目前!
 私は即興が得意な訳ではないのよ。芝居やマイムの作品作りのために、基礎として稽古場ではやるけれど。ライブの場では滅多にやらない。その滅多にをやってしまいます~。参加者観覧者、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。なのです。
 chori氏ツイートまとめてコピペ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月16日(日)  
「テーマはなんですか?」
@voxhall_kyoto
open 18:00 / start 19:00
charge 1500円(+1drink)
なかんじのテーマを引いての実験的即興ライブ、エントリーお待ちしてます!現在5組だけど、最大10組想定、まだ枠ありありですのでDM、リプでぜひ!
open 18:00
start 19:00/1テーマ目(3分、以下同)(※共通1コ)
19:40 休憩
19:50 2テーマ目(※全員別2コずつ)
20:30 休憩
20:40 3テーマ目(※共通2コずつ)
21:20 最終テーマ&有志セッション
21:30 終演~PUB営業
音楽、詩、ラップ、身体表現、なんでもありです!
最大4回やれます!
これはスラムとか勝ち負け/順位ではなく、有志で即興しようぜ!というイベントなので、あくまで「1回だけ(たとえば最初は観覧側で、観てておもしろくなってきたから3テーマ目だけやろうかな)もOKです!!
ちょうゆるい!
テーマは当日来場者にいくつかずつ提出してもらうかたちです!

 

【その3】ストリート朗読会

阪急庄内駅前でストリート朗読会に出ます。
オープンスペースでの朗読は久しぶりです。オープンマイクもあるそうです。

ストリート朗読会
まちかどのことばたち
11月4日(金)13:00〜15:00
参加無料、予約不要
出演出演(五十音順)
アビス/川島むー /川原寝太郎 /北野勇作 /谷脇クリタ /三刀月ユキ /蜂本みさ


【その4】KOTOBA Slam Japan大阪大会 11/5!情報訂正あり!

www.kotobaslamjapan.com

開催日:2022年11月5日(土)

開催形態:有観客現地開催、現地観客投票。敗者復活のみ配信オーディエンスによる投票

開場13:00  大会/配信スタート13:30

会場: SPACE HOUSE/大阪市西成区太子1-4-5

  JR 新今宮駅、徒歩1分  /  南海 新今宮駅 徒歩5分

ご観覧:¥2000(現地当日精算)
 

言葉の競技。優勝者は全国大会へ。その先にはパリでの世界大会が待っております。
観客投票のイベントです。私に投票して!ではなく、とにかく投票者が多くなくっちゃあ面白くないのです。是非、ご観覧にお越しくださいませ。

 

予約先、配信観覧先など、詳細はこちらから。

ochamatsuri.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~~~

 

【その5】ヨル♪宮沢賢治’23(大阪・東京)

 お茶祭り企画本公演、ヨル♪宮沢賢治’23 今回も二都市公演、参ります。
 今回はひとり語り芝居「土神ときつね」をメインに。これまでは、この作品をメインにするときは、賢治と恋愛と言う切り口で解説お喋りをしていたのですが、今回は少し趣向を変えようと思います。恋人たちが見上げた星空、宇宙についてのお喋りとともに。
 大阪公演:2023年2月10~12日 @スペースコラリオン
 東京公演:2023年3月10~12日 @あさくさ劇亭
 
タイムテーブル等詳細は決まり次第ご案内いたします。

朗読教室・参加者募集中

☆朗読教室「声を出して読んでみる会」について。
肩肘張らず、言葉の響きやリズムの楽しさを、一緒に味わいませんか?まずは、深呼吸。そして顔をほぐすところから。声を出すって、美容にも効果的なのです。
川島むーがガイド役を務めます。

 

【オンライン版】

《料金》月1回1000円
《日時》第2木曜日 10時~11時半
*zoomで開催。お申込みいただいた方にご連絡いたします。


【対面版】

《料金》月1回1000円
《日時》第3木曜日 10時~11時半
大阪府豊中市 長興寺会館にて


オンライン版、対面版ともに、お問い合わせ・お申し込みはお茶祭り企画まで。Messenger、メール、電話で承ります。
メール:info@ochamatsuri.jp
電話:06-6863-0751(留守番電話・faxあり)