川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

声を掛けられる

 声を掛けられる。
 春休みだからかな、近所の池で鳥撮りしてたら二度ばかり子供から声を掛けられた。
 どちらも池に来る鳥に興味があるらしく、あれこれお喋り。

最近、いつも同じ枝にいる、カワウ。見よ、この脚
カワウの目
チュン。こっち見てる?

整列っ!チュンチュンチュンチュン

カメカメカメカメ

 

 私の撮った写真に「上手ですね」と言ってくれたことに対し、「ああ、カメラがいいんかな」と咄嗟に答えてしまったけど、そこはまず「ありがとう」だよな、と後から思う。褒められたことをすっと受け止められない。褒められなれてないと言うか。これは私の弱いところでもある。ちと反省。
 池の畔にはデカデカと選挙ポスタ掲示板が立っている。「邪魔やねん、これ」「まぁ、選挙終わるまで辛抱やな」「選挙って?」小学生との会話は楽しい。
 そして池は、カモカモ祭りからするりと次の季節に移行。選挙が終わるのは、市議会議員選挙が後期なのでもう少し先。すっきり池を見渡せる頃にはどんな景色になっているかな。