川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た

本番に間に合わないっ!と言う夢を見た。この手の夢を見るのは公演が終わってから。そんな夢で「ああ、終わったのだな」と認識する。しかし、登場した楽屋は、アゴラだったなぁ。なんでやろ? ところで、龍角散の、あの缶を、有効利用する手は無いだろうか。

テルミン〜

まさかの、エアテルミンでした。 昨日は山本光洋さんのライブへ。 自由だなぁと思う。マイムであるからこその自由。 ドゥミプリエ・山本は、思わず目をこすりましたよ。誰?!って。キュート過ぎてびっくりでした。 スノボの手作り感も素敵。 ネズミは、賢治…

栄養

昨日は、初・代官山。つい、お代官様〜と言ってしまい、その地名の由来が気になるのですが、定説は無さそう。うむむ。のっけから、駅前のお店がパーティーになっていて、ちょっととまどったですよ。 と言う事で、林英世さんのひとり語り「桜の森の満開の下」…

騙る

語るは騙る、なのだと思う。 だから、あれはあくまで、私の「よだかの星」であり「セロ弾きのゴーシュ」なのだと思う。特に賢治は、「永遠の未完成これ完成」の人、偉大なるアマチュア。もう、解釈はなんぼでも出来てしまう。 よだかに関して言えば、いじめ…

窓〜@Cafe Slow Osaka

Cafe Slow Osakaは、もとジュース工場。よく見ると、その痕跡があちこちにあったりして、それを見るのも面白かったりします。 そうそう、今回は、舞台背面の窓が、ね。過去2回の公演では、スクリーンで隠しておりました。写真は2008年に初めて下見させていた…

そして、ある時〜

多分、うすいえんどうを知らない人が見たら、色の悪いお豆さんに見えるんやろなぁ。これで普通です。で、これが美味しいのですよ。 昨夜はこれで豆ごはん。お豆のほっくほく感がたまりませんでした。そしておかずは、551のえび焼売。冷蔵庫では、豚まんが…

帰路

関西弁まみれな数日。 テレビを見たのは、公演終わって今日ぐらいだが……ええ、観光的な事もせず、実家でぼ〜っとしている間に時間が過ぎて……あ〜、ぷいぷいさんだ〜。 西靖アナウンサーが、さすがにちょっとおっさんぽくなっておる。て言うか、なんで隣に山…

終了

ひとり語り芝居『ヨル♪宮沢賢治'14』、無事、2都市公演が終わりました。 日記・写真等、近々アップいたします。 まずは、御礼まで。 お茶祭り企画 川島むー

終了〜

2都市公演、終了いたしました。 皆々様、ありがとうございました。 東京公演を経てパワーアップした大阪公演。まだ、もっとやりたい、と言う気持ちはあれど、まずは、ここで終了〜。 「次はいつやるの?」と言う言葉をたくさんいただいたのは、ほんとうに嬉…

楽日〜

東京も、大阪も、空間に生かされているのだと思う。小屋主さんの愛情と小屋の力。ありがたいなぁと思う。そんな、幸せな時間も、あとラスト一回です。しっかとつとめてまいります。行ってきま〜す。

追記〜するほどのことか……

こ、のまま一生、湯船から出られんかと思った。あぶないあぶない。ん〜、あの風呂には、きっと特殊な吸盤がついていたのに違いない……

中日〜

大阪公演中日でした。 昼は一番ご予約が少なかった回ですが、なんだかんだで当日のお客様もいらして下さり、ほっとした制作でござます。 会場はこんな感じ。なんと言うか、何もしなくてもセットなところが素敵。あ、でも、ちょこっと家からも小物を持ってき…

大阪・初日っ

大阪公演、初日でした。 いきなり、一番ご予約の多い回…。さて、明日は…ん、ゆったりした客席で、かしら。飛び込み歓迎。どうぞお越し下さいませ。 お昼はカフェスロー大阪さんの、まかないを予約。おにぎりとお味噌汁。ふ〜っとくつろぐひと時。 食後のおや…

白いピアノ

昨日は、大阪入りして、まずはゴロゴロとトランク押して十三へ。ささやかに、搬入終了。この空間に、また立つことの出来るありがたさ。 実家で、こんなものを探し出す。リカちゃんのグランドピアノ(オルゴールになっておる)。 ついでに、児童書を引っ張り…

Cafe Slow Osakaへの道

さて、明日から大阪公演です。 いらっしゃる方への大事なお知らせ。 十三駅の西改札は、先日の火事の影響で現在も閉鎖されております。 いったん東改札から出て、地下道を通って西改札横に出ていただくことになります。 よろしくお願いいたします。 【アクセ…

着いたっ!梅田っ!

本日、夕刻。着いた!梅田! ん〜、ジャムが居てる、と思ってしまう。ジャム、こいつです。 http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/jam.html ゴロゴロとトランク押して十三へ。ささやかに、搬入終了。この空間に、また立つことの出来るありがたさ。 大阪での定…

春っぽく

今年はゆっくりお花見をする間が無かったなぁ。柏尾川の桜も遠目に見るだけで屋台も覗かなかったなぁ。 でも、ま、春は桜だけではないよね。あっちでもこっちでも、春。 足元にも春。 食卓にも、春。まぁ、今季すでに2度目ですけどね、豆ごはん。 もういっ…

月と火と

子供たちを連れて公園から戻る。ふと振り返ると、夕空に白いお月様。 そしてお仕事終了、暗くなってくる空に、真ん丸なお月様がどんどんくっきり輝きだす。 その横に、ぽっちりと、輝く星ひとつ。 そうだ、火星最接近だった。 月と火のコラボ。 惑う星と書い…

写真展も

作曲演奏のさと子さんは、写真も撮ります。去年は彼女の個展で、 写真と詩と音楽のライブに参加いたしました。 そして、前回に続き今回のお茶祭り企画公演でも、会場の一角でミニ写真展開催です。 「旧式の携帯電話を持ち、そのカメラで、故意に画素数を最も…

こんな写真も

うむ、なんの顔でしょうね、これは。「セロ弾きのゴーシュ」の一コマ。 舞台はいたってシンプル。 集合写真は、ちょっと、固いな。

初出勤2

学童が分割したことで勤務先が2か所になったわけで、今日はもう一方への初出勤。1年生とは、ほぼ初めまして。3月の祝う会で挨拶しただけだからなぁ。 と言う事で、まず最初に帰って来た1年生集団は、どこか遠巻き。こちらも無理には近付かず、様子を見る…

初出勤

分割した新しい学童への初出勤。 おお、適正な人数とはこういう事か、と言う感じがする。50人を軽く超えていた昨年度までのあの状態が、いかに厳しいものだったかと言うところ。とは言え、新学童は、まだあれこれ備品が無かったり、動線がうまく行って無かっ…

公開っ

http://asakusaenko.blog51.fc2.com/blog-entry-510.html あさくさ劇亭のブログです……あちゃ、悪筆っぷりがもろばれです。使いさしのティッシュ置いて帰っただけなんで、申し訳ない(汗)。 あ、https://sites.google.com/site/asageki/ こ ちらを下の方にた…

楽日っ

楽日は楽じゃないよ、といつも思う。 なんとかトランク一つにまとめたが、重い!大阪に向けて、よく考えんとあきませんな。 今回は、ほんとに最小人数で。私とさと子さん、舞台監督兼照明で長堀さん、受付周りで純ちゃん、仕込みばらしサポートにまいまい。…

中日っ

ドラゴンズ、じゃなくて、なかび。 まずは昨日の神社にお参りをして、小屋周辺を走ります。 こんな桜の下とか。 道具屋さんウインドウショッピングしながらとか。 たい焼き食べたりとか。 ぱくっ! ……走ってないって?いえいえ、走った後の締めでございます…

初日!

……と言う事で、無事、初日を迎えました。 夕方のゲリラ豪雨にどうなることかと思いましたが、夜にはおさまり、やれやれでした。 「こんな楽しい宮沢賢治は初めて見た」と好評でございます。周辺の散策も楽しい地、是非、お越し下さいませ。 特に日曜はまだお…

カッパと春と

身体を起こすために、ちょっと走りに出て、ついついあれこれ撮ってしまいました。カメラを持って出ていなかったので、連絡用の携帯で。 土地柄、カッパがあちこちにいます。 ちょっと曲芸っぽいのとか…… ちょっとアバンギャルド?な感じのとか。 なんとなく…

夜通し

ゴーシュ君は夜通しセロを弾き続けます。 私は、明日の小屋入りを前に、もう一度、稽古の時間。某施設にて。午後から夜にかけてを借りるつもりが、まさかのダブルブッキング。なんか、システム変更でバタバタしていたみたい。 で、午後は別の部屋を貸してい…

目前!

明後日、初日です。びっくりびっくり。 今回は、楽園王の長堀さんにお手伝いをしていただくことになっているのです。今日は戸塚まで見に来て下さいました。ありがとうございます。 ……でも、戸塚に戸塚ヨットスクールはありません……そもそも、海が無いぜ。 あ…

ごち

TV

それはそれとして、昨日で「ごちそうさん」終了。 「復員列車が、」と言うナレーションが入っても、あの建物が駅に見えなかったのは、良く知っている建物であること、つまりは旧大阪市立博物館つまりは旧砲兵工廠と知っているからかしら。森村泰昌さんが、三…