川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コント

TV

「サラリーマンNEO」も「祝女」も好きだったが、「LIFE」はどうも好きになれない。相方も同意見。なんでだろ。 「芝居」と「コント」の違い? 「ほらほら、面白いでしょ〜」と言う雰囲気が嫌なのかな。あ、それ。そんなやり取りをする我が家。

朝の発見

ゴミを出しに行こうとした朝 玄関でいつもの運動靴を履く あ…… 靴ひもを締め直さないとね 薄手の靴下 こんな所にも 季節の移ろいがある

ファッションチェック

デニム、デニム、デニムonデニム、ボーダー、デニム、デニムonボーダー、デニム、デニム、デニム、ボーダーonデニム、デニム……すれ違う近所の大学の学生たちのファッションチェック。無難な流行は、そればっかりだと、いまいち面白くない。あ、デニム(世代…

ご用心ご用心

町内会費詐欺が発生した模様。なんちゅうこっちゃ。 検索してみると、自治会費や町内会費の詐欺って結構あるのですね。集金担当の人に先んじて、徴収していく偽者役員。もっともらしい事(近所の工事の事とか、ゴミ出しの事とか)を話してくるらしい。うちに…

は、ははは

歯医者さんにて、「はい、うがいして下さい」と言われ、椅子が起き上がるよりも先に腹筋で起き上がってしまうのは、せっかちなんでしょうか。 ところで、新人らしき歯科助手さん、「噛み合わせの型を取りますね」と言って左の下の型を取ったのに、次に右の上…

季節の……ちと早い?

実家から、水茄子のお漬物が。幸せ〜。

湘南台〜

夕方、体も冷えてきた、お腹もすいてきた。と言うことで、桜木町から湘南台へ移動。 ようやっと、ZULUさんのお店へ。ホルモン焼きのお店、つるさん。お任せで、ちょっとずつしっかり味わいました。ほんと、美味しかったのでした。今度は友達誘って行きますね…

野毛からの〜

出掛けようとしたら、玄関先に可愛いお客様でした。 本日の出掛け先は、野毛大道芸。近くに住んでいるのに、なかなか行けなかった。前に行ったのは、20代の東京暮らしの頃だわさ。 雪竹太郎さんを観られなかったのは残念。 山本光洋さんは、チャーリー山本も…

洗濯日和

目の前のアパートがすっかり姿を消しました。日曜は工事もお休み。うん、だったら洗濯物を外に干せるな。ここ数日、どうしてもホコリが舞うので、外干しは諦めていたのでした。

JETな詩人

オープンマイクに参加。全員は撮れなかったので、この3人。 あしゅりんさん ソニックナースさん、UraOcbさん。 ……ソニックナースさんの後ろでひらさんは、マイクとマイクスタンドをパーカッションの相手にしておられました。 あ、せっかくZULUさんが撮って…

JETな楽人

JET POETの楽しさは、即興ミュージシャンの良さにあると思う。新しい作品は、一度はここで詠みたいと思う。そうすることで、気が付かなかった間や言葉に気付かされたことが、何度あったか。 ひらっちさんとひらさん。パーカッション同士の無言のやりとり。つ…

JETな大人たち

昨日はJET POET。ゲストは大島氏。楽しみにしながら、高田馬場駅からJETROBOTに向かう。と、その前に、鳴門鯛焼きである。 信号を待ちながら、熱々をハフハフ。「あ…」 目の前に、にやりと笑うUra Ocbさん。 「あ、あはは〜。食べ終わったら入るから〜」 と…

公園には桜の……

さて、雨が上がった今日は、外遊び。公園へ。 桜もこぶしも散って、すくすく緑が成長中。あっというまにわっさわっさの緑てんこもりになるんだろうなぁ。 「毛虫がいる!」 と、親分てぇへんだ!な勢いで駆けてくる子。 「どこどこ?」 と、大事件の勢いで駆…

庭には二羽、埴輪には……

埴輪には鶏がいる。水鳥もムササビもイノシンも犬も馬もいるよ。 踊る埴輪は踊ってないよ。あれは、馬を曳く人だよ。 昨日は読書会。先月に続いての日本史話。 どうすれば判りやすいのか。講師時代のノートやら資料やら、今更のように湧いてくる疑問。この話…

古巣なんだな

大阪の古巣劇団、第2劇場。かつての劇団員で、関東在住組も結構居る訳で、昨日は実に、5年ぶりの集まりでありました。 きっかけは、九州で活躍中のギエさんこと立石義江さん出演の舞台が東京に!って事で顔を合わせた事。そこから話がとんと〜んと進んだの…

県庁にて

神奈川県庁、キングの塔は、学童の研修で開港記念会館に行くたびに見ていたのだが、その建物の中に入るのは初めて。 「神奈川県庁本庁舎大会議場短編演劇集vol.2」を見に行く。 こう言う企画、好き。場の力を生かす舞台。 県庁入り口では、ゆるキャラさんが…

ち〜ば千葉

千葉詩亭へ行きました。 TREASURE RIVER BOOK CAFEになってから来るのは初めて。 この場所そのものは、大島氏の24時間ライブで来たけれど、千葉詩亭として来るのは、オープンマイクで詩を詠むのは、初めて。 ゲストは大阪の池上宣久氏。詩のボクシング大阪大…

禁忌

家では揚げ物をしない、と言うのが基本だった我が家で、遂にその禁忌を破ってしまった。 いや、まぁ、深い意味があっての基本ではない。二人家族では、なんとなく効率が良くないなぁと言うだけのことなんだが。 先日、近所のコンビニ八百屋で、一口サイズの…

行けなかった

tamatogi、行きたかったなぁ。しかし、今週は、宿題がたんまり。ここで片付けないと、週末の予定が、ね。

鯛ですたい

鯛めしに挑戦。鍋炊き。ええ感じにおこげも出来ました。

単管萌え

うちのマンションの目の前の(と言うか、同じ敷地内の)アパートは、ここ数年、人が住んでいない。で、いよいよ壊して建て替えるらしい。そんなお知らせがあった。 そして、数日前の朝。 来たっ! 思わずベランダに出る。運び込まれる単管かんかん。あの、単…

花も実も根も

高校生のスタジャン姿に目が行く。懐かしい気分。姉貴のお下がりのオレンジのスタジャンをいつまでも着とったなぁ。 さ、投票投票。トリプル選挙は、ちょっとややこしい。あれ、この人は市議じゃなく、県議候補だったか、などと混乱していたのは、私だけじゃ…

真弧

TV

ブラタモリに真弧が出てきてテンションが上がる。あ、実測道具です。実は、まだ持っている。キャリパーもデバイダーも、三スケもデカサイズの三角定規も……。これも、捨てられない女ってことか。いや、なんとなく、ネタ的に処分出来なくって。

春写真

ゆっくりお花見をする間もなく、桜が散ってしまって残念。……残念?いやいや、春の景色の楽しさは、桜だけじゃあない。 てことで、近所の春写真を貼る。 土筆の野は、すっかりスギナの原に。

似ている

1年生の男の子が6人でレゴをやっている。駄目だ、区別がつかない。何で、こんなに背格好の似た子が揃っているんだ。う〜ん、今月中に覚えられるのか?

メイクの呪縛

先日、mixiニュースにリンクされていたコラムに対しての呟きをしたら、なんだこりゃと言うくらい、「イイネ」がついてびっくりした。ん〜、女性に対するメイクの呪縛の恐ろしさを感じる。いやなに、働く際にノーメイクはマナー違反か、と言う話だったんだが。

エスとエム

某ドラマの番宣でS度チェック的なものでもあったんでしょうかね。小学生女子が突然言って来る。 「私、ドSなんだよ〜」 それは大きな声で言う事かいな……。 「で、Sってなんの略?」 「知らな〜い」 知らんのね。 「むーは?」 「Sではないと思うけど。………

選択詩

受付をしてくれる、兎亭の黒うさ・白うさ。 さと子さんの譜面台からびょ〜んと出ているのは何でしょうね。知ってる人は知っている。 無事、第3夜終了〜。 ありがとうございました。 今回、嬉しかったのは、前に見て下さった方が、お友達を連れて来て下さっ…

一眼

片目が見えなくなった事を「やっと一眼レフになったんだからさぁ」と笑い飛ばすアラーキー。 「ハートネットTV」を見ながら涙が出そうになる。あふれる温かさ。撮る事で、相手を元気にしてしまう。大阪ノ顔1000人と言う企画で撮ってもらった日のことを思い…

やるよ

明後日は「川島むーの、なんかやる夜」の第3夜でございます。 今回は詩を詠むライブ。何を詠もうかとしばらく詠んでいない原稿も引っ張り出して、悩む日々。今回は、完全に詠む作品を決めてしまわずに行こうかな、と。 具体的に言うと、「物語騙りシリーズ…